今のオンボロアパートに入居して、丸一年。

 

 

しばらくおさまっていたのですが、夏の高温と多湿のせいか、またゴキ(以下G)が出始めました。

 

 

しかも、妊娠したり出産したりしてる・・・笑い泣き
 

 

入居した当初は、それはもう凄まじかった。


キッチンの引き出しを開けると、Gが何匹も走り回っていました。

 

 

もちろん引き出しのみならず、そこらじゅうにウヨウヨ。

 

 

毎日30匹以上捕まえていました(涙)

 

 

炊飯器をキッチンのカウンターに何日か置いておいたら、知らないうちに中に住み着いていて、

 

 

ある日ご飯が炊けて蓋をぱかっと開けたら、

 


数匹が一斉にぱあーっと走り出てきた!!!!ポーン


あれは、ほんっとうに、肝をつぶしました。

 

 

その光景がトラウマになり、しばらくの間炊飯器を使えなかったです。

 

 

その後、あらゆる対策を講じたのが功を奏したのか、季節が冬になったこともよかったのか、しばらく鳴りを潜めていたのですが、


夏になり、また出始めたので、


最近はアパート内のどこを見ても目が自然とGを探してしまいます。


特に、夜、キッチンやトイレの電気を点けた瞬間ひらめき電球が、発生率高いです。

 

 

Gは暗いところが大好きなので、電気が消えている間は堂々と大っぴらに活動しているのです。


で、パッと明るくなると、一瞬立ち止まり、ヤベエ!!!と言う感じで、わさわさわさーっと物陰に隠れようとします。


私は一応仏教徒なので、本来殺生はいけないのですが、Gだけは心の中で謝りながら捕まえています。
 

 

今月末で契約更新のタイミングですが、今はまだより良いアパートに引越しする経済的な余裕がありません。


もう一年、我慢して住むしかないです。ううっ、辛いけれど仕方がない・・・ガーン