ついに、BBGを購入してしまいました。


BBGはビキニ・ボディ・ガイドの略で、自信を持ってビキニを着られるボディを作るための12週間分(Beginners Trainingを入れると16週間分)のエクササイズ・メニューが記されたガイドブックです。毎日のメニューが決まっていて、またすべてのメニューが写真で説明されています。著者はオーストラリア人インストラクターのカイラ・イチネス、北米でも有名です。ここ数年の北米女性の細マッチョブームのきっかけはおそらく彼女のこの本?その前に、アメリカ人トレーナーのジリアン・マイケルズも有名になっていましたね。


 

ジリアンも以前だいぶやり込んだので飽きてしまったし、いろいろ思うところはあったのですが、カイラの細マッチョなボディーに惹かれて、始めてみました。

 

 

私は、10代の頃から現在に至るまで、ダイエットして痩せては太るの繰り返し。

結局は、生活習慣(ライフスタイル)だとは分かっているんです。クリーンに食べることと、コンスタントな運動。ただ、それを続けることが難しいんですよねーショックあせる


BBGを購入し多少のお金を使ったことで義務感が生まれ、いつもは布団から離れられない私が朝5時に起きて、仕事の前にエクササイズの時間を作るようになりました。早起きすると、一日を有効に使えることから気持ちもポジティブになり、それだけで購入した甲斐があったような気分になります照れ


さて、今週はBeginners Trainingの3週目。
始める前と比べて、すでにお腹周りがちょっと変わりました!それでもまだ、ヨガパンツを履くとマフィントップが、前かがみになると立派な三段バラが現れます笑い泣き 自分の写真はお見せできませんが、代わりにBBG成功者のビフォーアフターの写真を。



この変化!!若い娘さんでしょうか。私もこのくらい劇的な変化が必要です・・・


順調にここまできていたのですが、今日、初めて挫折感を味わいましたしょぼん 
腕立て伏せが指定された回数できず、途中で膝をついてしまいました。私は肩と腕が特に弱いんです。とりあえず、膝をついたり、腕立ての部分を省略したりしてメニューを終えたのですが、なんだか気分が良くありません。これはまだ、BBG Trainingをスタートする前に体を慣らすための、準備体操的なメニューなのに!!これをやり遂げて見事にマッスルボディーを作り上げた人たちは、ダイヤモンドのように強固な意志を持った戦士のような人たちなのか・・・!?


メニューを完璧にこなせなくても、このまま先に進んでいいのだろうか?
満足する結果を得た人たちも、トレーニングをする中で挫折の経験はあったのだろうか?



モヤモヤしたので、ネットで検索してみると、BBGの交流サイトでまさに私と同じ理由で挫折しかけているビギナーの人を発見。「私はBBGをやるには弱すぎるのだろうか?」と言う彼女の投稿に対する経験者たちからの回答には、2種類がありました。


一つは、簡単なバージョンに修正して行う。
「フィットネスはほぼ、筋肉に記憶させることに等しい。自分のペースで動きを学んでいくことが、体力を積み上げる助けになる。」

もう一つは、次の週のメニューに進まず、挫折したその週のメニューを翌週も繰り返す。
「実はBBGは簡単じゃない。とにかくトライし続けることで上手くできるようになる。私も2〜3週間同じメニューを繰り返すことがある、なぜならそのワークアウトを完璧にできるようになりたいから。」


よかった、私だけじゃなく、他の人たちも完璧にできなくても続けているんだ・・・!!
一瞬失いかけたやる気が戻ってきました。とにかく続けてみよう、やめてしまっては何も変わらない!!