キーマカレーを作ろうと思い、インド料理の本を開きかけたのですが、ふと、カフェ・ハイチのドライカレーを思い出しました。

 

 

どどーん、これです!

 

 

カフェの外観

 

 

カフェ・ハイチ、懐かしいなぁ。若ーい頃、新宿アルタの地下にあったお店によく行ったっけ照れ

 

 

ドライカレー、甘くてスパイスも効いていて、どこにもない味で、すごく記憶に残っています。福神漬けとの相性もぴったりで。

 

 

あのカレーを作りたいと思い検索したら、公式ではありませんが、レシピを見つけました!

 

 

ある方が、カフェ・ハイチのドライカレーのレシピの再現を試みて研究した結果、近い味になったというレシピをサイトで公開されていました。ありがたや〜!!笑い泣き

リンクはこちら ➡︎「ぽちカフェ − 男の料理レシピ」https://pochicafe.com/8640

 

 

早速、材料を揃えて作ってみることに。

 

 

合挽き肉は牛ひき肉、クローブはナツメッグ、パプリカパウダーはチリパウダーで代用しました。

 

 

ちなみに牛ひき肉は、P.A.T(トロントのコリアタウンにあるスーパー)のものが、炒めても脂が出なくて好きです。

 

 

 

 

また、野菜はすりおろすとありますが、怠け者の私は近所のスーパーで玉ねぎ、人参、セロリのみじん切り野菜を購入。これだけでは玉ねぎの分量が足りないので、玉ねぎ1個を自分でみじん切りにして追加しました。ピーマンはカナダのスーパーでは売ってないので入れていません。

 

 

野菜はみじん切りになって売っているものを使用

 

 

さて、出来上がりは・・・

 

 

じゃんっ!!音譜

 

 

 

 

うん、カフェ・ハイチのドライカレー、確かにこんな味だった気がします!

 

 

野菜はやっぱりすりおろした方が、オリジナルの味のような甘みがもっと出たかもしれません。

 

 

でも、美味し〜い!!明日早速ランチに持っていきます爆  笑ルンルン