久しぶりの更新になってしまいました。

私はまだ、バンクーバーにいます。

日本はこれからどうなってしまうのだろうと、毎日、心配しています。


実は、帰国予定日は今日だったのですが、

昨日、飛行機をキャンセルし、もう少しこちらに滞在することにしました。


ビザはあと1ヶ月くらいあるので、

カナダで、もう少し、自分の今後について、考えたいと思っています。


カナダに住むか、日本に住むか。


ここ数日で、カナダで生きていくという選択を、考え始めたんです。


もし、帰国したら、もうカナダに来ることはないでしょう。

カナダ人の彼も、日本がこうなった以上、もう日本に来ることはないでしょう。


彼のことは、いいんです。

今回の災害がなければ、帰国したかったです。

帰国して、日本で仕事をしようと思っていました。


いえ、災害が起きたあとも、帰るつもりでいたんです。


でも、日本の数年後、数十年後を考えました。

日本が、どうなっていくのか。

そして、そのとき、自分はどうなっていたいのか。


被災地の状況を、ネットのニュースで読むと、ほんとうに胸が痛みます。

そして、66年前、原爆で被爆した日本が、今度は原発によってふたたび被爆してしまったことが、悲しくてなりません。


今日、母をバンクーバーの空港まで見送ってきました。

一緒に帰る予定だった母を一人で日本に帰してしまい、せつない気持ちです。

バンクーバーの曇り空の下の、ピンクの桜を見て、涙が出てしまいました。


バンクーバーは、すっかり春です。

桜も、こぶしも咲いています。


私は、このままカナダに残るのか、

もしくは近日中に帰国するのか、

2週間ほどで決めようと思っています。


たとえどこにいても、

日本に、立ち上がってほしいと願う気持ちに変わりはありません。


私も、弱音を吐いてはいられません。

自分で人生の選択をし、切り開いていかなければ。