最近では、パートタイムで会話クラブに通うだけの、のんびりした留学生活を過ごしています。

3月末に帰国しますが、ほんとうは、カナダで仕事を見つけて、もっとカナダに滞在していたいという気持ちです。

ワーホリビザの年齢制限をとっくに超えてしまっている私に残された道は二つ。


①すぐに就労ビザを出してくれる仕事に就く → ほとんど可能性なし

②カレッジに通って専門知識を身につけ、期間限定ではあるがワークビザを得る → お金がかかる


いずれも、難しいな~。

やっぱり、帰国して、日本で、仕事をしてお金を貯めて、勉強して知識を身に付けて、日本をじゅうぶんに満喫して、またカナダに来るのが、まっとうな方法かな、と思います。


りーゆえんの家常飯@カナダ留学中★☆北京留学→日韓遠距離恋愛→バンクーバー留学☆★

今、通っている会話クラブの教室で。

りーゆえんの家常飯@カナダ留学中★☆北京留学→日韓遠距離恋愛→バンクーバー留学☆★

彼からのバースデープレゼント。彼らしくて嬉しかったです。

右はコンパクトになるショッピングバッグ。

わざわざたたむ必要がなく、ただくしゃくしゃに丸めるだけのスグレモノです。


りーゆえんの家常飯@カナダ留学中★☆北京留学→日韓遠距離恋愛→バンクーバー留学☆★

カナダのバスは、スロープ完備。

車椅子もベビーカーも、がんがんバスに乗るし、周囲も協力的です。

そして、すべてのバスは電気で走っています。

日本でも早く導入できたらいいのに。