昨日からまた風邪をひいていますカゼ

北京では昼と夜の温度差が大きいので、

土曜日に、すぐ寮に戻るつもりで昼間、厚着をせずに外出し、

結局夜になって帰ってきたのが原因かもしれません。


症状は、のどの痛みと鼻水、体のだるさ。

いちばんつらいのは、鼻がつまって呼吸困難なことです。

今日は午前中会話の授業があって、教室内の机を丸く並べて

全員の顔が見える形で発言するという形式だったのですが、

私は口を完全に閉じると苦しいので、常に半開きという

情けない顔を見られていることが、授業中ずっと気がかりでしたあせる


発言の内容は、好きな中国人の歌手や歌をみんなに紹介するというもの。

私は「龍的伝人」という歌の歌詞を紹介しました。

中国人の誇りを感じさせる詞がいいです。


古老的東方有一条龍

它的名字就叫中国

古老的東方有一群人

他men全都是龍的伝人

巨龍脚底下我成長

長成以后是龍的伝人

黑眼睛黑頭髪黄皮膚

永永遠遠是龍的伝人


今学期の私は、ほんとうにのんびり過ごしています。

北京に来たばかりの前前学期は毎日必死で勉強していたのですが、

前学期はちょっとゆるんで、

今学期はさらにゆるゆるですにひひ

やはり留学して間もないころは、早く話せるようになりたくて、

授業についていくのにせいいっぱいで、

そして毎日中国語を勉強できることが楽しくて、必死でした。

今はもう、気楽にやろう!1年よく頑張ったよ~♪」

という心境です。

来月末にあるHSKの準備もまだ始めず、のんきに過ごしています。

でもやっぱり、

「語彙をもっと増やして、

中国語で言いたいことを言えるようになりたい」

という思いが、私のモチベーションをキープしています。

中国語を使って話すことが楽しくて、勉強を続けている感じです。

今でも毎日、予習や宿題はきちんとやっているし、

中国人の友だちとも相互学習もしています。


しかし、昨日と今日はさすがに勉強する気にならず、

授業以外の時間は、ほとんど寝ているか食べているか。

相変わらず食欲だけは旺盛で、

調子にのって日本から持ってきたお菓子まで食べています。

二日間まったく運動をしていないので、体重が心配です・・・。

早く回復して、スポーツジムに行かなくては!!