今日は学校の遠足で、万里の長城に行ってきました!

長城に行くのは、これで3回目。

留学を終えたら、長城に行く機会もそうないだろうと思い、参加しました。

私が持っている北京のガイドブックを見ると、5ヵ所の長城が紹介されていますが、

今回行ったのは慕田峪長城。

学校からバスで1時間半ぐらいなので、気軽に行けます。


朝は涼しかったのですが、長城に着くころには日が出てきて、暑くなりました晴れ

長城を上るのはちょっと体力がいります。

痩せていて運動不足のボランは、かなりふらふらです汗


フーフーいいながら長い階段を登っていると、階段際に

「98年に来た、アメリカのクリントン前大統領が

”長城は思ったよりもずっと美しかった”と言いました」という立て看板が。

ネットの情報によると、当時クリントンとともに訪中したヒラリー夫人のために、

長城にエアコン完備の洋式トイレが設置されたらしいです。


さて、やっと長城が見えてきます。

長城に登ると、天気はよく、空は真っ青。

眺めは壮観!のひと言です。

下りは滑車を使って(レールの上をそりのようなもので滑る)それもまた楽しかったです音譜

西洋人たちが滑車で楽しそうに滑り降りていました。

お弁当は各自持参。私たちはマックのハンバーガーでしたが、

キムパブが食べたかった~!


彼と大ゲンカしたボランでしたが、どうやら昨夜彼と仲直りしたらしく、

今日はニコニコで、

彼が、北京に来る前に作ってプレゼントしてくれたという

クッキー(!)の写真を見せてくれました。

しかも、リボンでかわいらしくラッピングしてあるではありませんかリボン

男性がこんなことしてくれるの~えっ!?とビックリ。

韓国では、男性が女性にクッキーを焼いてくれるのは、

別に特別なことではないようです。

いやはや、韓国男性、素敵です。


万里の長城、かなり疲れました。

夜は早めに雲南料理を食べに行き、

7時には眠くなりました。


明日は一日、勉強を頑張らなければ・・・ビックリマーク