今日は午前中、元クラスメートの部屋から

夏休み中に置かせてもらっていた荷物を自分の部屋まで運びました。

大量の荷物と悪戦苦闘していると、南虹宇から電話が。

今から友だちとご飯を食べに行くので一緒に行こうとのお誘いです。

急いで着替えて1階のロビーに行くと、彼が友だちと待っていました。

私を含めて5人。これがまた、不思議なメンバーで、

南虹宇(中国人、祖父母が韓国人の朝鮮族)

北京師範大学4年生。来年日本へ留学予定。


中国語と韓国語ネイティブ、日本語勉強中。

男子(韓国人)

中国語を専攻する大学生。北京師範大学留学中。

韓国語ネイティブ、中国語勉強中。

女子A(日本人)

中国語を専攻する大学生。北京大学留学中。

日本語ネイティブ、中国語勉強中、

韓国ドラマ好きのお母さんの影響で韓国語も少し分かる。


女子B(韓国人)

韓国から日本の大学に留学中で、今は北京大学留学中。

韓国語ネイティブ、日本語も流暢、中国語勉強中。


(日本人)

北京師範大学留学中。

日本語ネイティブ、中国語勉強中。彼が韓国人。


私たちの共通点は、“韓国”。

韓国つながりの5人が囲んだ円卓の上には、

日中韓の3ヶ国語が飛び交います。面白い~ニコニコ

そして、北京大学に友だちができましたラブラブ

学校に戻ってからは、寮費の支払い、

部屋でネットをつなぐための申込み、学生カードの延長手続き、

旅行社で航空券代の問い合わせ・・・などなど、

小さな手続きで忙殺されました。

それにしても、中国人は、人とのつながりを

とても大切にする人たちだと思います。

相互学習相手として知り合った南虹宇も、

私と気さくに付き合ってくれます。

そうそう、今回のルームメイトは23歳の韓国人です。

これからも、私にとって韓国はますます身近になりそうです。