また戻ってきました、北京師範大学に!

北京はまだまだ暑く、昼間は30度くらいありそうです。

2ヵ月ぶりの北京は、また変化していました。

空港を出てタクシーに乗ろうとしたら、

運転手さんが後部座席のドアを開けてくれたのでびっくり!!

(中国のタクシーのドアは手動です)

乗ったタクシーには、なんと

日本語と英語の翻訳機が搭載されていました目


「この翻訳機、日本の報道を見て知っていますよ!」

「中国のニュースをよく見ているね」

「タクシーのサービスも向上しましたね」

「月に2階、講習があるんだよ」

タクシーから外を眺めれば、初めて見る最新型のバスや、

スタイリッシュなぴかぴかの乗用車が目に飛び込んできます。

今、北京を走っている乗用車は、フォルクスワーゲン、シトロエン、日産、マツダ、鈴木、ホンダ、ベンツにBMW・・・。

色もデザインもさまざまで、まるで日本の光景と変わらないかも!?

来年のオリンピックまでには、古い車種のバスやタクシーは全部なくなるのだそう。

「中国は変化のスピードが本当に速いですね!」

「これを“中国速度”っていうんだよ」

“中国速度”、これはホットな言葉かもしれません!

運転手さんの話の聞き取り率=40%叫び