昨日はなにかと物入りだったので、校内の超市に2回、

買い物に行きました。

2回目に行ったとき、レジで私が出した10元札が

「偽札だ」ということに。

今の毛沢東の10元札ではなくて、旧型です。

あまりにぼろぼろなので受け取り拒否されたのかと思いましたが、

偽札だったとは・・・ドクロ

レジの小姐同士で、「これ偽札だよ、どうする?」と、

お客越しに大声で相談。

でも、この10元札はさっきここでおつりとしてもらったもの

だったのです。

だから私に偽札をつっかえされても困ります・・・。

そう訴えて、さっきもらったレシートを見せました。

120元出して、10元のおつりをもらったことが判明。

このレシートと、私が中国人ではないことで、

訴えを信用してくれたらしく、

5分くらいで「いいよ」と解放されました。ほっ・・・。

そして買ったバスタオルは、髪の毛を拭いた瞬間、

タオルの細かい繊維がホコリのように舞い上がりました!!


濡れた体をふいたら、やっぱり細かい繊維が体に張り付きます。

一番高いバスタオルを選んだのに、

どうして中国のタオルってこうなんだ・・・!!

私は中国のタオルが大嫌いです。特にバスタオルは全部こう。

洋服と一緒に洗濯をすると、洋服にもこの繊維がびっしりくっついてしまい、ガムテープできれいにしなければなりません。

中国のバスタオルは、とてもやっかいなシロモノですむっDASH!

バスタオルは、面倒でも日本から持って来ましょう。