昨日、中国語の先生ご夫妻とお食事に行きました割り箸

先生は日本で中国語教室に通っていたとき、マンツーマンで教えていただいていた、

北京人の女性です。旦那さまも北京人。

先生も、旦那さまも、日本の大学を卒業後、そのまま日本で仕事をしています。

滞在歴が長く、日本の習慣にすっかり溶け込んでいるため、

言葉のイントネーション以外は、日本人となんら変わりがない感じがします富士山



「中国に帰ると、”なんかお前、違うよ”と言われるし、日本人から見るとやっぱり日本人と違うでしょ」と旦那さま。中国人と日本人のちょうど中間みたいな感じなのかもしれません。


その先生ご夫妻がなんと、日本に帰化する申請をしているとのことメモ

もう、永住することに決めた、と。

中国国籍のまま、永住権をとる方法もありますが、先生ご夫妻が日本人であれば、

「中国の友達が日本に遊びに来るときに、保証人になってあげられる」というのです。


聞いてみれば、中国人が日本に遊びに来たかったら、団体旅行のツアーに入らなければならないそうです。

個人旅行ができないのは、逃亡防止のためなのだとかビックリマーク

でも、日本人の保証人がいれば、個人で日本に行くことができるのだそうです。

日本人であれば、気軽に中国旅行に行けますが、

中国人はそうではないのですね。


旦那さまによると、日本のパスポートは、世界で二番目に便利なパスポートなのだそうです(一番はスイス)。

日本のパスポートがあれば、ビザなしで世界中のいろんな国に行くことができます。

世界の国々から信頼されている、日本のパスポート。

日本は本当に素晴らしい国ですね~!キラキラ


日本に帰化するにあたって、最も重要視されるのは、

「なぜ、日本人に帰化する必要があるのか」ということだそうです。

そして「善良である」こと。

もう3回、面接をしたそうです。


韓国では、韓国人に帰化することが難しく、

筆記試験の内容が、韓国人も答えられないほど難しいと聞いたことがあります。

でも、日本ではそうでもないらしく、「日本語検定の1級より簡単」だそうです。


日本人に帰化するとなると、名前も日本のものに変えることになりますが、

名前は自由としても、謎だったのが、「苗字はどうするのか?」。

なんと、苗字も自由に決められるようなんですえっ

「候補が二つあるんだけど・・・」と、日本でも中国でも違和感のない苗字を考えていました。


初めて聞いた、日本帰化事情でした。


ともかく、先生ご夫妻が、晴れて日本人になれますように~!!