珍しく夜中の1時まで起きているので、久しぶりに更新します。

最近、わけが分からないぐらい忙しいです。

学校の授業以外にHSK対策のための塾にも通いはじめたので、

週末も含めて毎日、勉強、勉強。

下学期が始まったころは、「宿題の多さにもすっかり慣れたし、余裕、余裕」

なんて思っていたのに、最近だんだんストレスがたまってきたのか、

昨日今日とテンションが下がり気味で、

人とコミュニケーションをとるパワーが落ちてきているように感じていました。

でも、パワーを与えてくれるのも、やっぱり人とのコミュニケーションなんですね。

今日も一日忙しく勉強したあと、夜遅くまで宿題やってヘトヘトになっていたのですが、

パソコンを空けたら、中国人の友達、タイ人のルームメイト、韓国人のクラスメートが

立て続けにチャットでメッセージを送ってきてくれて、疲れた頭で中国語でおしゃべりして、

今だんだんハイになってきています・・・(苦笑)。

ルームメイトとは、授業が始まってからというものゆっくりおしゃべりする時間がなくて、

あいさつや短い言葉をかわす程度だったので、チャットで話ができて本当に嬉しかったです。

とはいっても、お互いすぐ隣の部屋にいるんですけれど(笑)。

毎日10カ国のクラスメートと顔を合わせて中国語で話をしたり、

中国人の友達と一緒に勉強したり、

すでに帰国した韓国やインドネシアの子とチャットしたりしていると、

中国語を通してこんなにいろんな国の人と時間をともにしていることが

不思議で、楽しくて、このまま留学生活がずっと続けばいいのに、と思います。

でも、この生活は限られた時間なんだと思うと、ちょっぴりせつないです。

明日も朝8時から授業です。起きられるかなぁ・・・。