北京は今、最低気温-5℃だけれど、意外と平気です。

今日は初めて寮で自炊しました!

日本から送ってもらっただしパックと醤油とみりんを使って、鍋を作ったんです。

ああ~、だしとしょうゆの香りが、体中にしみわたります。幸せ・・・。


最近ちょっぴり、「勉強したくない病」「日本に帰りたい病」にかかっていたのですが。

まゆみさんと一緒に鍋をつつきながら話していて、

今、留学生として北京にいるこの時間は、

最近当たり前のようになっているけれど、実はとても短いということに気がつきました。

来週、もう帰国してしまうクラスメートだっているのです。

日本に帰国する日は、きっとあっという間に訪れると思います。

日本の豊かさを懐かしんでいる暇はないんです。


留学生活を、今の私のようにぼんやり過ごしている人と、

一日一日を大切にしている人とでは、

きっと帰国するときに、中国語のレベルに差が出てくるに違いありません。

中国語は、中国にいさえすれば自然と身につくものではないですから・・・。

日々、リアルな中国を肌で感じながら、中国語の勉強を頑張ろうと、思い直しました。


ところで、もうすぐクリスマスですね。

中国では、若い人の中にはクリスマスを祝う人もいるけれど、

基本的に習慣にはなってないみたいです。


でも、西洋人にとっては、一年でいちばん大切な日。

昨日はイギリス人クラスメートがサンタの帽子をかぶって教室にやってきて、

みんなに「プレゼントちょうだい!」と言われていました(笑)

私は彼とおととい初めてまともに話をしました。

彼が教室で、イギリスのロックバンド、マキシモ・パークのCDをかけて、

老師はあまり好きでなかったみたいですぐに止めてしまったのですが(苦笑)、

私はとても好聴(hao3ting1、素敵に聴こえる)だったので、

彼にマキシモ・パークについて聞いてみたのでした。

彼らは今ツアー中で、おととい北京に来てライブをやり、

このあと韓国と日本にも行くそうです。

中国にもイギリスのバンドが来るのですね。

ちなみにチケットは100元(約1500円)。安い!