私の中国語、5ヶ月でどう変わったのでしょうか。


5ヶ月の間、

日を追うごとに、少しずつですが、

耳が中国語に慣れた

聴力がアップしたのを感じた

自分の言いたいことをどうにか伝えられるようになった

中国人と会話のキャッチボールが成立するようになった

街中のお店が何のお店か、ほぼ分かるようになった

自由旅行で中国国内を旅行できた

中国人と間違えられた(喜)

など、実感する瞬間がありました。


今は、

「自分の言いたいことを、簡単な単語や言い回しを使って、

どうにか伝えられるようになった」

という感じでしょうか。


でも、本当に「どうにか」で、

うまく言えないことも多いです汗


それと、中国人の話をすべて聴き取ることは、まだまだできないです。

中国人と話すときは、常に想像力を駆使して、

「きっとこんなこと言っているんだろうな」と考えながら返事しています。

なので、テレビのニュースもよく分かりません。


中国人から、「話すのうまいね!」とほめてもらえることもあれば、

「まだまだダメだね!家で勉強しな!」と言われてしまうことも(泣)


そんな感じです。


日本に帰ってきて、お世話になった中国語教室に行き、

先生やスタッフの方と中国語だけで話をできたときは嬉しかったです。

早く話せるようになったし、耳も聴こえるようになった、と言ってくださいました。

でも、おそらく、今はとてもたどたどしい、オカシな中国語を話していると思います。

もっとナチュラルな表現で話せるようになれたらいいな。

後半も頑張りたいと思います!!