久しぶりのブログ更新です~!!

学校は1月下旬から冬休みに入り、今月11日から、日本に帰国しています。

帰国している間に、書き溜めた日記を更新しますので、

お時間がありましたらぜひ読んでくださいませ。


5ヶ月ぶりの日本!!

おおっ、留学前とは違って見えます。中国と違いすぎて、目が回りそうです。

何が違って見えるかというと・・・


①どこも清潔

街中すべてがきれい!!ごみが少ない。トイレにちゃんとペーパーがある。

②人々にマナーがある

列に割り込まない。信号をきちんと守る。エレベーターでは降りる人を待ってから乗る。

③生活が豊か

簡単においしいものが食べられる!!物がとにかくたくさんある!!女の人がみんなきれいにしてる。


特に驚いたのは③。

日本人がこんなにも豊かさを享受していることにびっくりしました。

日本では、誰もが食後のケーキを食べられるし、

有名ブランドのコスメも買えるし、

安くておしゃれで質のいいものもたくさんありますよね。

私は帰国の翌日、何ということはないチェーンのカフェに入って、

おしゃれな名前の飲み物を飲みながら、友達とおしゃべりをしたとき、

これだけでもカルチャーショックを受けました(笑)

北京には、気軽に入れて、おいしいものを飲めるカフェってあまりないんです~。

あっても高いですから・・・。


欲しいものが買えて、おいしいものが食べられる。

楽しいこと、きれいなものがたくさんあって、簡単に手が届く。

日本ってそんな国だなぁと思います。


留学する前だったら、そんな生活は特別なものでも何でもなかったのですが、

中国の生活に慣れてしまうと、

やっぱり中国と日本では、生活水準がまったく違うのだなぁと実感します。

私たちは、日本の経済発展の恩恵をこんなにも受けていたんですね・・・。

以前は本当に気が付きませんでした。


そして、家には常に、味噌汁と湯船があります。ああ~、幸せo(^▽^)o