更新が滞っていてすみません。

書きたい記事はたくさんあって、毎日更新したいぐらいなのですが、

ネット環境があまりよくなくて、写真のみならず、記事の投稿もなかなかうまくいかないんです。

誰もネットを使っていないであろう早朝がつながりやすいので、

いつも 早朝に更新していたのですが、

連休が終わってから勉強がかなり忙しくて、早起きできなくなってしまって・・・。

そのうち、たまった記事を一気にまとめて掲載するつもりです。


北京もすっかり秋らしくなり、

きれいな色のセーターやブーツがほしくなってきました。

教室ではノルウェー人の子が毛糸の靴下を編んでいます。

最近は中国の不干浄(きれいでない)な食堂に食傷ぎみで、

おしゃれな西洋風カフェが恋しくなっている今日このごろです。

今度、建国門付近をうろうろしてみようと思います。


中国語のほうは、最近耳が中国語に慣れてきたと感じています。

授業での老師の話や、街中できこえる中国人の会話が

以前よりもはっきり聴こえるようになってきました。

北京に来て1ヵ月半で、変化を感じ、自分でもびっくりしています。

でももちろん、こちらに来たばかりの頃と比べたらの話で、

たとえ言葉がクリアに聞こえたとしても意味は分からないし、

クラスメートとの会話も相変わらずデタラメな中国語で通しています。


相互学習の相手も2人になり、

雲南省の子と合わせて3人の中国人学生と知り合うことができました。

すでに半年北京にいるクラスメートによると、

最初の半年は、中国人とたくさん話したり遊んだりして、

会話のレベルを上げるといいとのこと。

最近、塾に行くことも少し考えていたのですが、

今は机の上での勉強よりもまず、授業以外の時間はなるべく中国人と過ごすようにして、

聴くこと、話すことをたくさん練習しようと思いました。


ちょっと風邪気味なので、今からちょっと昼寝して、午後の授業に備えます。