昨日の夜、2時間ドラマ「雨宿りの恋~うさぎと亀より~」

(日テレ)を見ました。

大好きな忌野清志郎さん(役名:平田)が出ていたので

見てみたのですが、見ているうちに、主人公の

市原悦子さん(役名:千代さん)に夢中になってしまいましたラブラブ!


千代さんは団地に一人住まい。

小学校のパート給食師や、ティッシュ配りをしています。

あたたかく、茶目っ気のある人柄から、

給食師の同僚や小学生、ティッシュ配りのギャルからも、

親しみを込めて「千代さん」と呼ばれています。

出勤日を減らされても、安い時給でも、悲壮感はありません。

「お仕事いただけて助かるわ」と、

いつも感謝しながら生活をしています。

ティッシュ配りの帰りには、商店街で大好きなたいやきを買うのです。

たいやき屋さんに「ちゃんとしっぽまであんこ入っているでしょうね?」

と確認しながら。


このドラマでは、千代さんの、つましい暮らしぶりが描かれています。

人情味あふれる商店街。

風鈴、金魚蜂、座布団、電灯のかさなど、

昔ながらの庶民的な生活用品に囲まれた、千代さんの部屋。

千代さんはきっと、長い間、大切に使っているのでしょう。

夜、部屋の明かりを消した布団の中で、

ふすま越しに隣りの部屋と話したり。

1つの卵を3人で分け合って、卵かけごはんを食べたり。
「ああ、おいしい」と幸せそうに食べるのです。


以前社長を務めていた証券会社で詐欺を働き、

借金で首が回らなくなり、

恋人にもつらい思いをさせる平田。

「10億円あっても恋人を幸せにすることはできない」とのたまう平田に、

千代さんは言います。


「10億円なんて紙きれ同然じゃないですか。

お金がないことよりも、もっとつらくてさみしいことはあるわ。

50円のコロッケや、110円のたいやきを二人で食べて、

おいしいね、楽しいねっていえないの?」


この台詞に、私は心を撃ち抜かれました恋の矢


海外旅行には行ったことがないけれど、

身近なことに、幸せを見出す千代さん。


千代さんの暮しは平凡だけれど、憧れました。

あんな気持ちで生きられたらいいなと思います。


留学生活では、どのように生活するかで、

必要な費用も大きく変わります。

食べる物、住むところ、買う物、旅行など・・・。

快適に暮らしたいとは思いますが、

留学という贅沢ができることに感謝して

千代さんのような、謙虚な気持ちを忘れずに、生活しようと思いました。


市原悦子

かわいい笑顔!市原悦子さん。

私と同じ、みずがめ座のA型ですラブラブ