留学で半年以上滞在する人は、留学ビザ(Xビザ)が必要です。

ビザは自分で申請してみることにしました。

麻布にある、中国大使館の領事部に行きます。


受付は、月~金曜日の午前9時~12時。

遅れそうになったので、恵比寿駅からタクシーに乗り、

11時15分頃着きました。ホッ。


領事部は、大使館に隣接しています。

どんな建物か楽しみにしていたのですが、

着いてみると、意外にも、無機質な普通のビルでした。


しかし、中に入ると、人がワサワサといて混んでいます。

聞こえてくるのは、ほとんど中国語!えっ

壁に貼ってある注意書きなども、全部中国語です。

ここは中国ではないかと錯覚してしまうほど。


窓口の人も、日本語と中国語、どちらも流暢に話すので、

日本人か中国人か、見分けがつきません。


案内係の人から番号札をもらって、順番を待ちます。

窓口では、健康診断書のコピーを提出して、

パスポートを預けるだけで終わりです。


ちなみに、こんな人はいないかもしれませんが、

ビザ申請の際は、健康診断書の原本を確認します。

が、

レントゲンのフィルムまでは必要ありません。

私はわざわざ持っていってしまいました。

新聞の片面大くらいある、大きなフィルムを・・・汗


帰りは恵比寿駅まで、歩いていきました。

領事館のある麻布や広尾は、道行く人も国際色豊かです。

「私も北京に行ったら外国人になるんだ」と思うと、わくわくしてきました。


ビザは3日後にもらえます。

料金は受領の際に支払います。


ビザ発給料¥3,000