181日以上滞在する人は、健康診断書を用意しなければなりません。

1年の留学を予定している私は、健康診断を受けに行くことに病院


ただし、診断書は国公立病院のものに限られています。

私は中国留学関係のサイトで病院を探し、

「中国の健康診断に慣れている」という情報のあった、

埼玉県所沢市にある西埼玉中央病院」に行きました。


まず、事前に電話をかけてみると、


「ああ、中国検診ですね」


と、てきぱきとした対応わんわんキラキラ

おっ、この病院なら大丈夫そう・・・。

電話で受診日を予約してから行きました。


診断当日は、


内科(血液検査、尿検査、レントゲン、心電図)、眼科、耳鼻咽喉科


を受診。ぱっぱと手際よく検診してくれました。

耳鼻咽喉科の先生によると、

「最近、中国留学される方の健康診断が多くて、毎週のようにいらっしゃいますよ」とのこと。

オリジナルのデータも、こちらから言わなくても用意してくれました。

結果が出るまで1週間かかります。


結果は、すべて所見なしでした!ほっとしました音譜

何事も、健康であればこそ、ですねニコニコ


健康診断料¥27,880(診察料¥23,680/文書料¥4,200)