パソコンにうとい私ですが、ブログを始めてしまいました。


9月から北京へ1年間留学する予定です。

あちらから、暮らしぶりを報告できたらいいなと思っていますニコニコ


さて、先月末に、エージェンシーを通して、大学から採用通知書が届きました!

素晴らしい推薦書を書いてくれた、中国語教室の先生のおかげですラブラブ

だんだん「あ~、北京に行くんだな」という実感がわいてきました。


中国での語学留学は、大学で「漢語進修生」として勉強し、大学構内にある寮に入るのが一般的。

寮は、基本的に二人部屋ですが、一人部屋のある学校もあります。

一人部屋は料金が高いのですが、落ち着いて勉強できるので大人気。

私も一人部屋を希望していましたが、空きがないということで、二人部屋に決まりました。


すべての空間を二人で共有する二人部屋。

ルームメイトとうまくいくかしら・・・?ちょっぴり不安がよぎります。


でも、ルームメイトが外国人の場合、中国語で会話をすることになるので、

会話の勉強になるという利点もあるのです。

頑張ってみることにします~!


ただやっぱり、二人部屋だと、パンツ姿でウロウロしたりできないよねあせる

気を付けようっと・・・。