報告 | はっくんの あぁした天気にな~ぁれ♪

はっくんの あぁした天気にな~ぁれ♪

株式会社プロースト 所属タレント・河村赴人のブログです。毎日載せる写メと合わせてお楽しみください♪

「私が聞きたいのは河村さんの報告です」

 

3年ほど前に頂戴した、西村代表のご指導。

 

あるレギュラーのご案件でタレントが大勢稼働した際、

業務連絡の統括をいたしました。

各タレントから現場に関する報告が続々と上がる中、

私は、「報告を勝手に変えてしまっては」と考え、

タレントの報告をそのままコピーして提出していました。

すると、ある日、代表からお電話が。

 

「河村君は、私にこの長々とした文章を全部読めと言いたいの?」

と問いかけられ、理由を話しました。

すると、

「河村さんはご案件の統括です。吸い上げた情報をまとめ上げて、私に報告する役割を持っています。私が聞きたいのは河村さんの報告です」

 

と、お話しくださいました。

 

思い込みをパカーンと砕かれた思いでした。

 

その後すぐにタレントたちに連絡。

なかには、感想でよいものや推測まで混ざっていました。

こんなものは上げられないと考え、どのように報告してほしいのかを伝え、

さらに上がってきた内容を確認し、文章をまとめ直して報告。

当然、緊急性が高いのか、あくまでも出来事として記載するものかなど、一つ一つチェックしました。

 

現場で起きたことをなんでもかんでも報告すればいいなんてのは、甘えだと思い知った経験です。

 

 

どれが報告することでどれが必要ないことか、一覧で分かれば確かに楽だけど、

一つ一つ向き合って、自分の中で筋を通すことで、問いかけられても堂々と答えられるようになる。

 

なにをどう報告するのか、苦労してよかった経験。



 

 

株式会社プロースト新ホームページ

是非ご覧ください♪

 

株式会社プロースト

河村赴人