皆さんこんにちは、こんばんは。

 

 

私は今 HIGHT QUALITY STANDBYということで

本日は朝6時から午後2時までの間のどこかで、連絡があり

フライトに呼び出される可能性があり連絡待ち真っ只中です不安

 

そして朝6時に合わせて起きて支度をしてから

はや5時間が経過している状況です泣き笑いお願い

 

いまだに連絡がなく

メイクバッチリ

ヘアバッチリの状態で

このまま連絡がなければ今日はフライトなしになりますので

なかなか残忍な気持ちになりかねません手

 

 

ということで、以前からお話している

リザーブマンスについて本日は詳しく語っていこうと思います。

 

 

残り数時間なので連絡が来ないことを願って

今ブログを書いているわけなんですが

そもそもリザーブマンスって何という方に説明いたしますと

 

 

私たち客室乗務員は今日休みます

と会社に好きな時に連絡できるわけではなく

決められた時間までに連絡しないといけません。

 

それまでに連絡をした場合はSICK CALL

それを過ぎた場合はABSENTとみなされてしまいます。

 

いずれにせよ、そんな時のために用意されているのが

リザーブマンス枠のクルー達です。

要は補欠要員ですね上差し

 

そして、毎月フライト先を事前に組まれるのですが

リザーブの月は基本的には前日までそれがわかりませんタラー

 

そしてさらにいうと

今回の私のようにHOME STANDBY 〇〇AM〜〇〇PM

のようなくくりもあり、この時間のどこかで連絡があり

 

それまでいつ呼ばれてもフライトに間に合うように

身支度を整えておく必要があります。

 

そして、さらにAIRPORT STANDBY みたいなのもあります。

空港に直接行き、ラウンジのような場所で呼ばれるのを待つ

 

そんな感じだと思いますが

空港待機だと、荷物を冬用、夏用

どこに飛ぶかわからないので両方それぞれ多めに準備しておく必要があるそうです。

 

なぜなら、レイオーバー(フライト先で1日滞在)になるか

レイオーバーはレイオーバーでもマルチセクター(フライト先が一箇所以上)になるか

それも暖かい国なのか寒い国なのか笑い泣き飛行機

はたまたTERN AROUND(その日のうちに往復)になるか、 、、もやもや

 

用意してもおじゃんになるなんて悲しいですよね照れ

 

 

 

 

そして今日はリザーブはリザーブでも

HOME STANDBYなわけなんですが全く連絡が来ません。

 

支度をし始めてから約5時間、、、

 

HOME STANDBY の場合は連絡が来るまで

寝ていてもいいんですが私は怖くて寝れません泣き笑いおいで

 

電話がなると言っても

もし聞き逃してしまったら?アセアセ

 

そんなことを考えたらおそろし過ぎますねもやもや

 

今日はマシな方で

以前にあったHOME STANDBYは午前3時〜午前11時でした

 

もちろん、いつ呼ばれてもいいように

予めある程度の支度をするために3時前に一旦起きても

そのあとは連絡があるまで眠っていてもいいんです

 

ただ、私は電話がなるまで眠ることはできませんでした

 

変なところ物凄く心配性なんですよねガーン

 

そして、その日連絡があったのは午前7時

フライトは3時間後の10時でしたが、本社には8時出勤

 

つまり、やはり連絡があってから支度をするでは間に合わなかった

そういうことになります。

 

結局フライトはターンだったわけなんですが

これが想像していた以上にまあー大変でしたびっくり

拠点に帰ってきたのはなんと午後11時です

 

つまりはこうです

 

朝3時に起きてそこからずっと寝れず

5時間フライトをして、グラウンド約1時間

そして、そこからさらに5時間フライトをして

拠点の国に戻ってきたわけです。

 

それはそれは本当に大変でした。

 

リザーブマンス、急な病欠や欠席に備える部隊ですが

月の予定も立てられませんし、

HOME STANDBYになった時には

私は白目剥いて空を見上げています 笑気づき

 

 

今日は残り1時間と30分、

沢山フライトしたい気持ちはありますが

この時間まで連絡がないとフライトないんじゃないか

 

とそんな風に期待してしまう自分がいます。上差し

 

 

 

ですが、いつか電話がなるんじゃないかと思うと

気もなかなか抜けないのも正直なところですえーんガーン

どっちかにしてほしいところですショボーン

 

 

勤め始めて1年経ってついにリザーブマンスを経験していますが

もう二度と入りたくない、そう思うくらいに過ごし辛い月でした悲しい気づき

 

 

そして気になるのは

会社によってはリザーブの有無や

規定が違ったりするんでしょうか

というとことです?

 

もしも同業者様でこの記事を読まれた方

いらっしゃいましたらコメントお待ちしております、

 

 

ではでは、今日はそんなやや愚痴ブログになってしまいましたが

お開きにしたいと思います、

 

 

今日の私はフライトがこの後ないことを

全力で祈っています。

 

 

失礼いたしますおいで