Goes Around Comes Around

クラさんは今日帰国。

10時過ぎに宿を出て最後の朝餐。

昨日も行った蓮香摟へ。

クラさんはまっすぐ空港に向かおうと大きめのバッグを持っていた。

すると蓮香摟の店員たち、お客さんたちは

「この観光客らはちゃんとお作法知ってるのかしら・・・?」

と思ったのか、心配そうにわたしたちを見る。

注文していないのに勝手にジャスミンティー(日本人はこれが好きだと思われているらしい)がでてくる。

ジェスチャーで、こうやって器を洗って・・・

伝票もってあっちにDim Sum(点心のこと)取りに行きなさーい

って、教えてくれる。


もう、ほんとこのお店大好き!!!!!

つーか、このお店に限らず香港の人たちってほんとにお世話好きみたいで困った顔をしてるといろいろやってくれるw




お腹を満たし、エアポートエクスプレス香港駅でクラさんを見送る。

ひとりになったわたしは、さて、どうしよう・・・と悩む。

せっかく香港島に渡ってきたんだから、この辺ぶらぶらしようかな、と思い地図を確認し歩き出す。

坂の途中に西洋人が好きそうなカフェやお店がいくつもあった。

わたしはただぶらぶらと歩いた。


するとH&M発見。

一応おしゃれ好き女子代表として中に入ってみるw

まぁ、それはおしゃれが好きそうな女子がたくさんいましたよ。

きったない格好のわたしはどれだけ引け目を感じたことか・・・w

一応さらりと全部見て回って、感想を一言。

確かに安いかもしれないけど、値段通りかな、とわたしは思いました。

でも、豹柄のアンゴラベレー帽がHK$99(日本円に換算すると約1300円くらい)だったので買っちゃいました。

クラさんがいなくなった途端これだよ~~~w




んでスターフェリー乗って尖沙咀に戻り、彌敦道を黙々と北上してみた。

20分ほど歩くと佐敦道に。

とりあえず疲れたので許留山でデザートを。

食べながら今日からツーリストオクトパスを使おうと決心する。

※オクトパスとはsuicaのようなもので、これのツーリスト向け。
最初にMTR(地下鉄)に乗ってから72時間乗り放題という代物。



佐敦駅からMTRに乗り、3つ先の太子駅で降りる。

ぶらぶらしながら南下する。

すると女人街が。

女人街というだけあって女物がほとんど。

ブーツやらバッグ(ニセ物ね)やら死ぬほどある。

Goes Around Comes Around

おびただしく続く露店に驚きながらもなぜかストール2枚(HK$80)とサンダル(HK$180)を買ってしまった。

後でもっと値切れたはずなのになぁ~と後悔。


どんどん南下していくと、電気やさんがたくさんある通りにでる。

ビデオやさんの軒先で放映されている映画に食い入るように見入っている大人達。


Goes Around Comes Around
おもしろかったのでパシャリ。

その後は男人街へ。

女人街とはうってかわって男性向けの製品が並ぶ。

望遠鏡、電子機器、性用品w

大人のおもちゃとか女性のセクシー下着、増強剤とかたくさん並んでましたよw

性用品SEXって書いてあった看板があって超うけたんだけど写真を撮るのを忘れてしまいました。



ずっと歩きっぱなしでおなかが減ったので屋台でごはん。

Goes Around Comes Around


いまいちよく分からずにテキトーに頼んだら日曜日に食べたのと同じような釜飯がでてきた。


Goes Around Comes Around

おいしかったけどひとりごはんはやっぱりさみしい。

おなかを満たし、宿に帰る。



おやすみなさい・・・


本日の教訓:買い物はほどほどに。


Goes Around Comes Around

朝8時頃に起きてシャワーを浴びる。

今日も厚かましくクラさんに同行させていただくことに。

まずはスターフェリーに乗って香港島に渡る。

夜景ももちろんキレイだけど朝靄の景色もステキ。



Goes Around Comes Around


わたしの「香港に来たら必ずすることってありますか?」という問いにクラさんは迷わず「朝から飲茶」と答える。

今朝は飲茶に連れて行ってくれるようだ。

昨日夜ごはんを食べた店の前を通り過ぎ角を曲がる。

朝から露店がたくさんでてる。


Goes Around Comes Around
あ、クラさんの後姿w



あ~、ほんとに深夜特急の世界だな。




なんも言えねぇーーーーー



ついたお店は蓮香摟。

ローカル臭ぷんぷんw

こういう大衆的なお店は基本相席みたい。

2人座れるところをなんとか確保して縮こまりながら着座。

お店のおっちゃんが取り皿、湯呑み、お箸を持ってきてくれる。

クラさんはいつものようにお茶を注文。

わたしはお茶の種類なんて分からないからクラさんと同じ物を。

でてきたお茶は普洱茶(プーアル茶)

ローカルは大体これを飲むみたい。

少し大きめのボウルにお湯を張られ、そのお湯で取り皿、湯呑み、お箸を洗う。


お店の中は所狭しと人であふれかえっている。



Goes Around Comes Around


わたしの飲茶のイメージは3時のおやつだったけど、みんな朝の日課にしてるのかな?

新聞を読んでる人もいれば、家族団欒してる人も。



Goes Around Comes Around

その合間をワゴンをひいたおばさんがすり抜ける。

伝票を手にその中から自分のお気に入りをもらう。

するとおばさんが伝票にスタンプを押してくれる。

この日は何を食べたかよく憶えてないけど、焼売とか叉焼包とか食べた気がする。

どれもとても熱々でおいしかった。

団欒しながらお茶を飲んでるとなくなる。

ポットの蓋を開けて待つとやかんを持ったおじさんがポットにお湯を入れてくれる。

あぁ~、このお店すごく楽しいな。

お客さんもみんなリラックスしてる。



お腹を満たし、10分ほど歩き中国銀行の前でトラムを待つ。

トラムとは路面電車のことなんだけど、専用の道路があるんですよ。

そこを荷台にたくさん荷物を積んだ自転車がトラムにクラクションを鳴らされながら走る。

この光景にはびっくりしたけど、さすがだな、と思った。


Goes Around Comes Around

道中そごうとかジャスコとかあって苦笑。

どこにでもあるんだね。



40分ほどでトラムを降り、少し歩いてフェリーに乗り鯉魚門(三家村)に。

すごくのどかな漁村という感じで釣り人がたくさんいた。



Goes Around Comes Around

海鮮の市場みたいなのもあったよ。

おなかは空いてなかったので食べませんでしたが。

しばらく歩くとその先には南大門というレストランが。

2人で「ここはどこだよw」と爆笑し激写。


Goes Around Comes Around
(後でガイドブックを見たら海鮮レストランとして載っていた)

しばらく散策してバスに乗って尖沙咀に戻る。

終点のバスターミナルで降りたんだけど、その建物の上階には澳門行きのフェリーターミナルが。

あのねー、クラさんほんとにすごいな、と思ったんだけど、「これは○○だよ」とか自分の知識をひけらかすことは決してなく、必要な情報を体に教えてくれる。

クラさんがわたしの体に染み付けてくれた知識がこの後どれほど役に立ったか・・・。

ほんとに感謝です。

糖朝(日本にもあるらしいよ。)でデザートを食べスーパーで買い物して奇樺餅家というお菓子やさんに寄って一旦宿に戻る。

ここではおみやげ情報を教えてもらった。




しばし休憩して再び街に出る。

スターフェリーに乗るとちょうど20時からシンフォニー・オブ・ライツというレーザー光線のショーが行われていて、それを船上から眺めながら灣仔まで。

ぶらぶらして屋台でごはんを食べる。


Goes Around Comes Around

火鍋とビール。

やっぱごはんは誰かと一緒の方が断然うまい。



トラムに乗って中環まで戻り、スターフェリーに乗って尖沙咀に戻る。

海沿いを東に沿って歩くと星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)


香港スター達の手形が。

香港映画ファンではないので知った名前は何人かしかいなかったけど、とりあえずジャッキー・チェンとジェット・リーの手形だけは触っておいたw

その先にはブルース・リーの銅像が。



しばらく歩くとそこは尖東。

時間が遅かったから見れなかったけど、クリスマスイルミネーションがすごいらしい。

後日また来よう。

おやすみなさい・・・


本日の教訓:イルミネーションは早い時間に。


Goes Around Comes Around



朝、10時過ぎに福岡を出発し15時過ぎに香港到着。

入国審査を済ませ、とりあえず5千円両替。

HK$362也。(HK$1=13.81円)

エアポートエクスプレスのカウンターでツーリストオクトパスを購入。

HK$220。

エアポートエクスプレスに乗って九龍まで。

無料バスに乗り換え尖沙咀のホリデーインゴールデンマイルの前で降りる。

着いたばっかりできょろきょろしていたら絶対狙われると思い、右と左を確認してとりあえず左に曲がったと思う。

しかし、まんまとゲストハウスの客引きにつかまる。

「お姉さん、安いよ~」

わたしは振り切って黙々とひたすらに歩いた。

そして道に迷ったw


どこを歩いても同じ通りに見え、もう来た道を戻ることすら不可能だった。

歩き疲れたわたしはふと目に留まった許留山(甘味処)に入った。
(だなーんさんがオススメと言っていたのを憶えていた)

そして、前の日記にも書いていた彼女との出会い。


11/30



もう、ほんとこれで香港大好きになっちゃいましたねw




無事に重慶大厦についてガイドブックに載っていたB座9階ハッピーゲストハウスを目指す。

しかし、ようやくたどり着いたのに、満室・・・

フロントのお兄ちゃんが電話でなにかやりとりをしている。

どうやら系列のゲストハウスに空きがあるか確認してくれているようだ。

電話を切り、わたしにそのゲストハウスの場所が書かれたカードを渡す。

重慶大厦はA座とかB座とか別れていて、奇数階と偶数階でエレベーターも違う。

わたしは同座の階数違いだと思い、とりあえず下まで降りて偶数階のエレベーターに乗り16階に向かった。

しかしいくら探しても教えてくれたゲストハウスは見つからない。

しかもどのゲストハウスも物々しくドアは鉄格子。

恐る恐るブザーをならし「ここに行きたいんだけど・・・」とカードを見せる。

しかし尋ねたおばちゃんはわたしの質問は無視し、「部屋探してるんだったら、うち安いよ~」と言い寄ってくる。

わたしは「もう予約してあるからごめん」と断り、おばちゃんに場所を教えてもらい再び下に降りる。

でも、A座のエレベーター見つけきれーん

困って警備員に聞くとエレベーターはすぐそこにあった。

ようやくたどり着いた先はトラベラーズホステル。

にこにこしたおっちゃんが「よくきたね~」と迎えてくれた。

ほっとした瞬間だった。

その後は日記の通りね。


12/01


出会った男性はクラさん。

年齢不詳w(聞いたけど教えてくれなかった)

香港好きでもう7,8回は来てるらしい。


なにも下調べしていなかったわたしになんという神のお導き。


今から出かけるというので厚かましくも「わたしも着いていっていいですか?」と便乗w




彌敦道を南下し地下道をくぐりぬけ埠頭に。


Goes Around Comes Around


ものすごい夜景をしばらく眺め、スターフェリーに。





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



完全に深夜特急の世界やん!!!!!!!!!!!!!!!



何も言えねぇ~~~~~



香港島に渡り、バスに乗り、ピークトラムに。

ビクトリアピークに夜景を見に連れて行ってくれるらしい。

車内は団体旅行中?の日本人中年男性だらけ。

急勾配をぐんぐん登り周りの高層ビルが覆い被さるように視界に迫ってくる。

おじさんたち沸き立つ。

しきりに「きれいやなー」と言っていました。



到着し、上からの香港の100万ドルの夜景を堪能。



Goes Around Comes Around


バスで下まで降りて、中環駅近くの食堂で釜飯みたいなのを食す。

その前にでてきたスープに鳥の足がそのままはいっていたのにはびっくりしました。



Goes Around Comes Around

でも美味。(足はさすがに食べれなかったけど)



再びスターフェリーに乗り宿に戻り死んだようにベッドに倒れ込む。



Goes Around Comes Around

※右奥の上がわたしのベッドです。
散らかってるけど気にしないでねw


おやすみなさい・・・





本日の教訓:重慶大厦にいけばなんとかなる