お食い初め



生後100日を過ぎたためお食い初めをしました!!






豪華な食器を準備するのも素敵だと思いますが、おそらく1回使ったら一生使わない気がするので簡易的に使い切り容器のセットでお祝いしました!



終わったら普通に木の食器として使えるセットと悩みましたが家の食器が増えてしまうのでそちらは不採用に笑



男の子は赤、女の子は黒の食器を使うのをこの時点で初めて知りました。

赤の方が位が高い色だかららしいです。

平安時代だから男尊女卑も仕方ないと思います。

現代はもちろん女の子が赤でもいいらしいです!



お安いのによく出来てるなあと思います。

スマホ用のARフォトフレームもダウンロードできるので可愛い100日祝いの写真も撮れちゃいます!!



シャッター押してから撮れるまで若干ラグがあるので動き回る子供を撮るのはちょっと大変ですが可愛いから良し!

白いバスタオルがしわしわなのは許して欲しい笑






同封されていた冊子には作法や鯛めしの作り方も記載されていたので大変助かりました! 



小さい鯛ですがしっかり出汁がとれておいしい炊き込みご飯になりましたニコニコ




もちろん子は何が何だか分かっていませんが思い出として写真に残せて良かったなと思います!笑














一生食べ物に困りませんように!