食生活を見直します!



産後つわりから解放され好き放題食べて2ヶ月経った結果、お腹がゆるゆる気味に(腹痛や下痢はないです)


ネットで調べた結果、脂肪の取りすぎや早食い、ストレスで消化不良が起きるとのこと。


ぱぱっと作れる味付け肉、加工肉を子を抱っこしながらあまり噛まずに飲み込んでいた日々、、、。

そして毎日のように甘いものを食べてました。


妊娠中は冷たい水もカフェインもだいぶ控えていたのですが、暑くなってきて冷たい水をたくさん飲むようになり、カフェインレスコーヒーも飲みきったので普通のコーヒーを飲むように。

もともとカフェインでお腹緩くなる体質だったの忘れてた。



何重にも胃腸をびっくりさせてしまった魂が抜ける

これはやばい、、、。




ということでゆるーくマイルールを決めました。今までもスーパーで売っている安いお菓子やジュースはほぼ買っていませんでしたが、家族でお散歩ついでにホイップの乗ったドリンクやケーキを食べてました笑 本末転倒すぎる真顔



・基本お菓子は買わない

作る、貰う、無料券はOKです!



・夫や息子との外食もしくは中食での甘い物は2週に1回まで

ほとんどこの2人としか外食も買い物もしないため。友達や親戚とはOKです。



・お盆を使ってバランス良くしっかり噛んで味わって食べる

抱っこしながらだとおにぎりやパンなど一品でいいやとなりがちなのでお盆を使う事で品数を増やしつつ配膳の時間短縮、最悪子の布団の横に移動しても食べられます笑



・白米は朝150g 昼150g 夜100gにする

夜ご飯→お風呂→就寝までが短く胃もたれ気味なので思い切って朝と夜の白米の量を交換しました。


​冷房が効いた部屋で白湯を飲む

暑いなら部屋を涼しくして大好きな白湯をこれまで通り飲む作戦。

妊娠中は靴下レッグウォーマーは絶対してたのに最近裸足なのも良くなかったかも、、、。



​カフェインは家では摂取しない

これは寝付きにも関わりそうです。眠いならコーヒーで誤魔化さずお昼寝する事にします!

外出時も午後はカフェイン取らないようにします。昔友達と17時にコーヒーを飲んだらその日寝れなくなったことを思い出しました。

カフェインめちゃくちゃ効いてしまう体質です笑




このルールだけでもだいぶマシになる気がします。食事に関してはほぼ制限なしですがお腹の調子が戻るまではお粥や消化に良い食材中心にします!



このまま好きなものを好きなだけ食べていたら太るとか以前に腸や胃の病気になりそうなので気付けてよかったですにっこり


ちなみに甘いものを食べまくっているのに体重は産後の46kgから増えていません。むしろ筋力は戻ってきているので見た目的には痩せてきてるのかも。


ついでに体型もより引き締めたいので骨盤体操に加えて普通の筋トレを再開することにしました。もっと筋力が戻ってきたらジョギングも再開したいです。



妊娠前は159cm、42kgでしたが今後は46kgをキープしたまま筋肉量を増やしていきたいです!!



実は人生で1番太っていたのは高校生の頃の52kgです。出産直前より太ってました。

部活もせず毎日友達とジュースを飲みながら帰宅し、おやつも結構食べてたので当然ですね。

大学生になってなんとなく節約でジュースをやめてお菓子を減らしただけで9kg減りました。本人にダイエットの意識なし笑



振り返ると好きなものを好き放題食べてみたり、急に食生活を整えて「私健康的な生活してる!」とご機嫌になったりとブレブレな人生です凝視


でも筋トレや食生活の見直しも私の趣味の一つと言えるかもしれないです!



果たして今回のゆるお菓子断ちは何年続くでしょうか?