ねんトレ始めました!



新生児の頃より夜にまとまって寝るようになったので初のねんトレ本を購入してみました!

まだ重要な章しか読んでませんが少し始めてます。



うちは混合なのですが、新生児の頃から夜中は夫担当だったためミルクのみです。それでもなんとか朝まで搾乳しないで私も子供ももつので我が家はねんトレ向きかもしれないです!


また同じ本を読むことで夫婦で認識を共有でき、同じ対応を取れると子も混乱しないでいいなと思います。


うちにはこれは合わない!と思えば話し合って改良してみることもできますし。



赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の習慣。日本人の生活スタイルに合わせた、赤ちゃんとママのための睡眠改善方法。

レビューが多く、評価が高めだったので購入。

後日どんなねんトレにしたか、実際にやってみてどうだったか投稿しようと思います!!







最近の考え事のほとんどはねんトレについて。秋には夫の育休が終了するのでその後の私は睡眠不足でいらいらしちゃうんじゃないかと、、、。

さらに春には私も職場復帰予定ですが睡眠不足の中ミスせず働ける自信がない真顔



先のことはまだよく分からないので、夜泣きがひどい子だったら復職時期をずらすか退職しようと思いました。

大袈裟かもしれませんがそれくらい私にとって睡眠は重要事項なのです!


一般的に3才過ぎあたりから親も眠れるようになると聞いているので3年くらい働かなくたってなんとかなるのでは?と思っています。



この子が型にハマってくれるかにもよりますが笑

本当かどうか分かりませんが発達障害やADHDの赤ちゃんは夜全然寝ないと聞いたことがあります。

そもそも何かしらの障害があった場合、私は保育園や療育の関係から退職すると思います。



実際退職しないにせよ保険をかけておかないと今からすごく不安になってしまうのでそういうことにしておきます!!



今の仕事にやりがいがなくてよかったと思いつつも子供が自立した後の人生を楽しめるか心配です笑



24歳で結婚しましたが周りの友達は旅行、趣味、仕事等やりたいことがたくさんあって結婚はまだまだ先がいいという子がほとんど。


私は学生の頃から旅行が苦手だし(飛行機怖い)、これだという大きな趣味もなく仕事にやりがいもない笑


子供がいるとできないことにさほど興味がないので睡眠さえ克服すれば子育て向きなのかもしれませんが、、、、。



実際大学4年生の就職内定後、同じことの繰り返しの生活に意味を見いだせなくなりましたしネガティブ



やばいやばい。今からでも趣味探したり子供が自立したらやってみたいこと、夫婦で楽しみたいこと考えようと思います!



ねんトレ頑張るぞー!