青森ひば油



引っ越してきた時から使用している心強い味方です!






青森ひば油(青森逸品屋)

青森のひばの木から採れたオイルです。たしかスプレーの作り方が書かれた紙も同封されていたと思います。お風呂に垂らしてアロマにもできるみたいです。


私はアルコールとヒバ油数滴を無印良品のスプレーボトルに入れて使っています。逆さで使えて地味にすごいです。


アルコールに弱いPET素材はスプレーボトルに向かないのでご注意ください。





人工的な虫予防のスプレーはペットや赤ちゃんに良くない成分も多いのでその点ヒバ油は安心ですね。


ちなみによく聞くハッカ油はあいつを寄せ付けないけど代わりにシバンムシは寄ってきてしまうらしいので我が家は採用していません。


子が吐き戻しした畳や授乳クッションの中材にもスプレーできて便利です。


森林のような香りがするのですが苦手な人は一定数いるみたいです。私は大丈夫派!



数年前の夏に今の家に引っ越したのですが、築年数がそれなりなのであいつが出るのではないかとびくびく驚き


入居前にバルサンを焚き、その後ゴミ箱や玄関など頻繁にこのスプレーを使ってました。


実際バルサンでお亡くなりになっていたのは小さな蜘蛛やシミのみ。それでもちょっと嫌でしたが笑

そして未だあいつと遭遇したことはありません。でも油断は禁物!通年自作スプレーを使い続けます!!




住んでたとしても私の目の前には姿を現さないでほしい笑