個人番号カード☺︎受け取り



こないだ2ヶ月目前で子の個人番号カードを受け取りに行きました!


4月には申請していたのですがネットで写真不備のため再申請になり少し遅い受け取りになりました笑


ぽやぽやした頭のてっぺんの髪の毛が最後まで写っていなかったみたいです。薄毛ちゃんなので気付きませんでした笑



受け取り予約もネットでできました。私の区は20分ごとの予約はほとんど埋まってなかったです。もうほとんどの人が持っているからでしょうか???





電車で数駅。予約していた時間ぴったり到着し受付票を発券しました。待合椅子に座った瞬間に呼び出しされました!


本人確認は保険証と母子手帳。保護者の確認は免許証にしました。

一応本人の顔を確認してもらうのですが、寝てるし写真は新生児のものだし違う赤ちゃん連れて行ってもバレない気がする笑笑


暗証番号を設定し無事に個人番号カードを受け取り終了!

5分もかからなかったと思います。

5年間有効だけど5年もしたらもはや顔写真と顔違いすぎて誰?ってなりそうですね笑


これで子の口座開設や学資保険の際の本人確認が楽になります。

赤ちゃんの頃の身分証なんて記念に残りますね。更新時に返却するようだったら写真撮っておこうと思います笑




大人は10年有効なため私含め更新したことがない方がほとんどだと思います。

大学4年生くらいで取得した気がします。


私は大学1年生で何となく車の免許を取ったのですが取得後1回も運転してない完全なるペーパードライバーです笑 


講習代はかかるし車を運転するのが怖いし、都内は自転車と電車で十分生活できるし正直取らなくても良かったなあ。

あと数年個人番号カードが広まるのが早かったら免許とってなかったかもです。




あまりに早くお手続きが終わったため乗り換え駅でハンバーガーをテイクアウトし本屋さんをチラ見。

全て予定通りにスムーズに進んでハッピーな1日でした!!



転職的には仕事の幅が広がるから運転免許も役立つかも?