産後ケア☺︎八千代助産院 1回目 前編



区の宿泊型産後ケアの補助を使って八千代助産院に1泊しました!

夫が出勤になり1人で24時間1オペは少し不安なので利用。




利用5日前に電話にて予約を取りました。その時に簡単に聞き取りをされて持ち物の案内があります。




赤ちゃんに関して必要なものはは沐浴後の保湿剤のみです。あとはウォーターサーバーでお水とお湯は使用できるとのことでティーバッグを持参しても良いとのこと。私はラズベリーリーフティーと無印良品のアップルジンジャーを持って行きました!





基本は10時頃からの利用ですが、今回はお部屋がいっぱいとのことで13時から翌日11時までお世話になることに。この場合はお昼は出ず、夜ご飯と朝ご飯は出ます。通勤ラッシュに被らないからあり!




当日いつも通り4時起きの私ですが出掛けるまでの間で子が寝ていたらすかさず横になり身体を休める作戦!

なるべく身体の負担を減らしたいので行きは夫に付き添ってもらい抱っこ紐も任せちゃいました。帰りは1人で頑張るのでお許しを笑




到着してすぐ宿泊するお部屋に案内され用紙を記入。

どういった妊娠出産だったか、普段どういう体制で子を見ているか、家族や支援の有無、利用目的などなど。




その後施設の案内をしていただきました。

お部屋はWi-Fi使えます。布団が高反発でとても気持ち良い!子の布団もしっかりハマってなかなか気持ちよさそう。おむつ(パンパース)、ミルク(ほほえみ)肌着、ガーゼが使い放題。消毒はミルトンです。





洋室もありますが個人的に和室で良かったと思いました。子を眺めながら自分も横たわれるので!心配性なのですやすや寝てても呼吸してるかガン見してしまいます笑




案内が終わり胸のマッサージへ!ちょっとしこりのような塊がありましたがその日はそこまで張ってなかったのでほぼ痛くなかったです。




そして授乳指導。姿勢から学び直しました!病院へ入院していた頃の私は真面目にやっていたつもりですが傷の痛みでそれどころじゃなかったのかも笑

お風呂にあるような椅子が高さ調整にとてもよかったので家の踏み台で試してみようと思いました!




授乳はここに来たことで分かってきたかも!それと体重増加のペースからミルクの量が少し足りない可能性が発覚。ミルク後のぐずりは苦しいんじゃなくて単純に足りなかったのかも知れなくて反省。混合だからより量の調節が難しいですぐすん


そして子の体重を測って母乳を何ml飲めているか調べるのも初。8mlしか飲めてませんでした笑 搾乳で60mlとかとれるからそれなりに飲めているんだと思ってましたネガティブ





15時頃に沐浴してもらいました。連泊される場合は朝が沐浴になるとのことです。

子の服にネームペンで名前を書き洗濯してもらいました。私は1泊なのでタオルだけお願いしましたがお母さんのパジャマ等も頼めば洗濯してくれます。




その後私はシャワーへ。16時からが最終で1時間ごとに予約枠があります。

助産院にはトイレが2つあるのですが片方が浴室へと繋がっています。



浴室は珍しい湯船付きです。私はまだ1ヶ月健診が済んでないため足湯として利用しました笑


お部屋数が少ないため部屋からトイレも近いし施設内で他の利用者さんに出会うこともなかったです!

ここではトイレに行く時は子を預けなくて良いのですが起きて泣いてないか少し心配になる笑 

人少ないしトイレ近いし連れ去りとかはないと思うけど。






すやすやしている子を引き取り18時に夜ご飯。とってもおいしい和食! 優しい手作り料理って感じがしますニコニコ

子を預けてラウンジで他の利用者さんと食べるか1人でお部屋で食べるか選べます。私は後者です。




あとちょっとで食べ終わるというところで子が大泣き驚き

おむつだったのですが替えてる最中にまたおしっこ笑 子の服が汚れたので着替えさせなきゃと思っていたら助産師さん登場!


着替えさせて寝かしつけるので食べてていいですよと。そして残りのご飯を食べ終えたところでおひなまきにされた子が返ってきました。神業すぎる、、、。



ご飯の記録(夜ご飯)



​後編へ続きます!