産休タイムスケジュール☺︎後編



前編はこちら↓




12:30〜 業務再開のつもり

ほとんどの家事は終わっているので各種手続きや勉強、趣味の時間になります。


出産関連では次の検診までに必要な書類を記入したり、確定申告用の領収書を整理したり、無料プレゼントや組合から届く赤ちゃん雑誌を読んだりしていました。


趣味では夫が所有している本を読むことが多かったです。ジャンルは金融、食生活、生物学などなど。


意外と勉強になったのが「お金の大学」という本。夫が大学生の時に読んでいたものなので少し情報が古いですが改めてお金について考えさせられました!

韓国語とWEBデザインも気が向いたらやってました。時間があるって最高。







13:00〜14:00 外回りのつもり

比較的暖かくお店もやっているこの時間に八百屋等に行きました。




16:15 ヨガ

この時間にも外に出る業務があったのでヨガで再現していました笑




17:00 定時のつもり

アマプラを見たり、スマホを見たりと少し自由に過ごします。「おっさんずラブ」のシリーズと映画「わたしの幸せな結婚」を観てました。ドラマ「お迎え渋谷くん」も面白くてよかった!!




17:30 家を出る

元気な時は夫を迎えに駅まで散歩




18:00〜 夜ご飯

胃もたれしないように早めの時間に食べていました。ゆっくりよく噛むことが大事!



〜20:30 自由時間

夫とswitchでOver Cook2をプレイすることが多かったです。2人の役割分担、状況把握能力、連携力が試される熱いゲームだと思ってます笑 正直ここまでハマるとは思わなかったです。

産休期間中に全てのステージで星4クリアを達成しました!!

有料の追加コンテンツはもクリアはしたけど星4クリアまではちょっと時間が足りなかったです。





20:30 お風呂〜寝る準備

だんだん暖かくなる時期だったのでお風呂は至福時間でした。産休に入る前のお風呂の方が脱衣所が寒過ぎて辛かったです真顔



22:00 就寝

産休前より明らかに運動量は減っているのに毎日爆睡できてました笑



夫は平日でも寝るまでにお風呂掃除、食洗機への給水、稼働など家事をしてくれたので助かりました。トイレ掃除、お風呂掃除はお腹に負担がかかるので夫担当です。


休日は率先して料理を作り調理器具等の洗い物までやってくれました。他にも徒歩30分以上かかるスーパーでお買い物をしてきてくれたり、一緒にカフェに行ってくれたりと感謝しかないです。



平日に友達や母が家に来る日は有給感覚で、土日も結構ダラダラ過ごしていました笑


それでも平日で予定がない日に溜まった家事はこなせるし、作り置きほぼなしで毎日丁寧で美味しい料理を作る余裕もあるし産休って素晴らしいと思いましたニコニコ



というか正社員=週5日8時間労働の風朝が本当に辛いです笑



傷病、育児、介護してない人でも自由な働き方が選択できればいいのにネガティブ

時短勤務が終わっても給与減らしてくれていいから週4日勤務で正社員させて欲しいです、、、。



仕事も昇格試験や資格の勉強も真面目にやってたつもりですが、キャリアプランもなくモチベが低くて大変申し訳ありません魂が抜ける



復帰後はできれば未経験分野の部署で働きたいです。社内で1番自分に合った業務を探す旅に出たい!見つからなかったら転職だ!!(できるのか、、、?)



入院、出産、産後ケア施設の記録などは落ち着いたら投稿予定です!