炊飯器☺︎さつまいもプリンケーキ作り


お馴染み炊飯器ケーキシリーズです笑

今回は家に豆腐がなかったため豆腐なしで作りました。



材料

さつまいも(300g)

卵(1個)

牛乳(150ml)

ホットケーキミックス(20g)

砂糖(5g)



さつまいもを洗って量端を切り落とし炊飯器の中へ入れます。さつまいもに被るくらいの水を入れて玄米モードで炊飯します。



300gより量が多ければ炊いた芋も同時に作れるのでおすすめです。炊けたらお湯を捨て、ケーキ用のさつまいもの皮を取り除きます。炊いたお芋はそのままでも十分甘くて美味しいです!皮も食べられます。




後はさつまいも以外の材料を全て炊飯器に入れて泡立て器で混ぜて炊飯するだけ!お皿に出しあら熱をとったら冷蔵庫で冷やします。


今回は過去の失敗を踏まえ、生焼けではないことを確認後お皿に取り出す前にちゃんと冷ましました笑

そしてケーキの出来立ては温かくてあまり美味しくないので味見は我慢。



粗熱をとって冷蔵庫でしっかり冷やしてから切り分けました!見た目ばっちりニコニコ

あまり膨らみませんでしたがその分ずっしりぎゅっとしていてさつまいもの優しい甘さがとっても美味しいです!!












炊飯器ケーキシリーズの集大成かもしれません笑