36w3d☺︎臨月




今回は8:30の予約枠しか空いておらず気合を入れて行きました! 



昔は通勤ルートだったのでそれなりに車両位置等理解しておりますが、朝のラッシュは10ヶ月の妊婦には厳しいものがあります、、、。



かなり時間に余裕を持って家を出ましたが最悪お腹が張ったら車内のドアに寄りかかってしゃがみ込もうと決めていました昇天


結果2本くらい見送ったら全然余裕で座れました。働いていた頃の私は時間との戦いだったので電車を何本か見送るという選択肢はなかったなあ笑



重さは1,998g  相変わらず小さめのため毎回入念にエコーされます。心臓、臍の緒、栄養状態に問題はなさそうなので個性なのかもしれないとのこと。この病院では早めですが念のため次回からNSTをやることになりました。


そろそろ37週ですが安静にして早く産まれないように気をつける必要はないらしいです。

でも欲を言えば2,500g超えて欲しいし、どうせだったら4月生まれの方が良いかなと思っていたり、、、。


最近夕方や夜はお腹が張るようになってきたのでちょっぴりどきどきしてます!




ちなみに私の体重は50.8kgでした。

もう子供の体重増加分以外は増えないんだなと理解。順調に頭が下がってきているため胃もたれはないのですがそこまで食欲があるわけでもないのです。

一応子供の体重は増えているし、産むまでに54kgまでは増えないと確信したので食事は栄養バランスだけ気をつけます!




本日は8:00に病院に着いて検尿、採血、血圧、体重測定。     

その後助産師さんと面談、内診、帝王切開動画視聴、エコー、入院手続きとやることいっぱいで会計が済んだのが10:30前くらい。


お会計は¥ 23,760でした。(補助券利用あり差額)


朝の病院はかなり空いていましたが10時前くらいから一気に混み始めた印象でした。

朝一は通院が辛いけど待ち時間は少ないのがメリットですね。

健康な人にはおすすめって思いましたが病院行く時点で通勤ラッシュに耐えられる元気がある人は少なそう笑笑 




入院時のお部屋の希望は個室一択です!大部屋で他の患者さんに気を遣って物音たてられないのも自分が眠れないのも嫌なので!いざ入院する時に個室埋まってたらどうしよう驚き


産科病棟は大部屋(テレビ有料)、大部屋(テレビ無料)、個室(シャワーは共同)の3種類しかないみたいです。

個室に1日につき+¥36,360は全然高く感じないのに 4、5日間テレビ観るためだけに1日につき+¥6,950は高いと思いました笑


アメニティセットは出産の場合はバック2つ分も貰えるので今のところ追加オプションで色々買い足すつもりはないです。




今回この病院での採血は初でしたが、採血室はとても広くブースがいくつもありました。患者さんはかなり多いけど看護師さんも大人数なのですぐ呼ばれてほとんど待ちませんでした。


そしてこんなに手際が良くて痛くない採血は初めてでした!その日1日採血したことを忘れるくらいの違和感のなさに感動しましたニコニコ




次回はあっという間の1週間後です!