19w0d☺︎性別判明



今回はいつもの病院ではなく、出産予定の順天堂医院での検診です。



4Fで産科受付を済ませると診察券と受付票をもらいました。1Fで検尿をし、4Fに戻り血圧体重の測定をしました。次回以降は1Fで受付と検尿するところからスタートできるみたい。大きい病院なので迷子になりそうになりました笑



4Fに戻ると初回なのでiPadでお産方法や入院についての動画を見ました。その後は経腹エコー内診助産師面談会計でした。


またこちらの病院ではコロナをきっかけに母親学級と両親学級は開催していないとのことと。その分いただいたパンフレットから無料でQRコードから学級の動画を見ることができます。



経腹エコーでは今のところ異常なし、結構強めに当てますよと言われましたが本当に強め、お腹がぁってなりました笑 

重さは191194gで少し小さめだけど正常な範囲とのこと。



ここで性別が判明しました。

男の子です!!

どちらでも良いと思っていたけど私の勘は外れました笑 男の子の名前案が全然浮かんでないけど1ヶ月くらいで決めたいところです。



内診は胎盤の位置と子宮頸管の長さをみるだけなので一瞬で終了。助産師さんの面談も家族構成や健康状態の確認等ですぐ終わりました。でも聞きたいことがあれば丁寧に答えてくれる印象。大きい病院で忙しいはずなのにみなさん優しくて丁寧でした。



そしてサンプルやカタログを貰えました。嬉しい飛び出すハート

最近甘いものが食べたくて仕方ないのでフルグラ嬉しすぎますニコニコ





びっくりしたのは帰りの会計の列の長さ。大学の学食みたい笑 自動精算機もあるけど前科共通なのでものすごく時間がかかりそう。



今日の検診の終わりにあとクレ(医療費後払いクレジットサービス)のチラシをもらったため会計に行く前に登録してみることに。来院受付してすぐ渡してくれれば待ち時間に登録できたのですが良いでしょう笑 



登録はID 患者名 支払者名 クレカ番号 メールアドレス等を入力するだけでした。

だが届いたメールには15分後に使用できますの文字驚き



今日はこの長い列に並ばないと行けないのか、、、?

ダメ元であとクレの列に並んで受付の方に聞いてみました。(この列は1人しか並んでなかった笑)

調べてもらったらすでに登録されているとのこと!無事に受付票を返し終了できましたニコニコ



あとクレ素晴らしい。支払い通知は後日メールで送られてくるらしいです。領収書も印刷できます。

※追記 お引落は区の補助との差額 ¥3,210でした。


動画が長かったため、12:30来院で会計が終わったのが15時でした。待ち時間自体は少ない印象です。次からはもっとスムーズにこなせそう!




病院に対して全体的に好印象だったのですが、一つ事務の連携で気になる点が、、、。

受付の方が多いので検尿済ませてるのに行ってきてくださいとか動画見終わってるのに動画の準備されたりとか笑笑 やりましたってはっきり言えるのでいいのですが。


次のこの病院での検診は34wになるため、予約を取ったのですが家に帰ってから重大な事実に気付きました。


この日38w1ヶ月間違えられて予約取られてる、、、!


なぜ受付時点で気付かなかったんだ私。下手したら生まれちゃうんですけど笑

もちろん翌日に電話して予約変更してもらいました。その辺りはしっかりして欲しいですね驚き




34wに無事この病院に戻って来れますように!