電子ピアノを購入!!




ここ1ヶ月で夫が趣味でピアノを始め、ピアノ用品でいっぱいになりました。

子供の頃からやってみたかったそう。毎日しっかり練習してて感心ですにっこり




私は3歳〜中学生までヤマハで習っていたのですが、辞めてしまってからは全く弾いていません驚き

夫がつまづいたら教えようなんて思ってましたが、全然追い抜かれちゃいそう笑 購入したものをご紹介!





電子ピアノCDP-S100AZ (CASIO)

キーボードみたいな見た目ですが意外にしっかりとした押し心地です。実家の電子ピアノと変わりなし。





キーボードスタンド(Vevesoas)

これがやってくる前はダイニングテーブルで弾き、壁に立てかけるというワイルドスタイルになってました笑 絶対スタンドは必要です。安定感があり高さが調節できるので椅子は買わなくて済みました。




ヘッドフォンATH-EP100 (Audio Technica)

騒音対策にと購入したのですが普通にiPhoneのイヤホンだけでつながりました。イヤホンは耳が痛くなりやすいので良しとします。このプラグなくても使えるんですね笑






ピアノの教科書(YAMAHA)

ピアノの部品名称、弾く時の姿勢、音符の読み方から簡単な短い曲などが載っています。

ちょっと音楽の教科書みたいです。子供でも十分分かりやすく練習できると思います。写真者向けです。スマホで聴けるのもいいですね。




本当に役立つ! ピアノ練習法74 17人の指導者が実践する最強のトレーニング (ピアノスタイル)

CD付きです。これはぱらっと読んでみてびっくりしました。圧倒的な情報量。効率的な指のトレーニング、楽譜の読み方から練習曲まで載っています。私がピアノを習っていた時にここまで考えて弾いてなかったなと少し反省しました笑 理論から入る派なら初心者でも読んでみる価値ありです。でもある程度弾けるようになってから改めてこちらの本を読んだ方がレベルアップに繋がるかなと個人的には思いました。




久石 譲 アンコール: オリジナル・エディション

練習曲として購入。夫曰くまだ早かったとのこと笑 ピアノ経験者なら難易度は普通くらいだと予想します。






完全に夫の趣味で電子ピアノを購入しましたが、子供はピアノ弾くかなあ?本人がやりたがったらピアノ教室に通うのもありですね!





私もいくつか趣味があるので今後ご紹介できたらなと思っています!