前後しますが、友人の結婚式の翌日にホテルから歩いて本能寺へ行ってみました。



本能寺の変といえば誰でも知っている有名なお寺ですが、京都の街中にポツンとあり、びっくり。

そして人生初の御朱印帳(期間限定)の織田家と明智家の家紋が入ってるやつを購入。
限定に弱いんですかね。



明智家の家紋側には明智光秀最後の言葉 辞世の句
「心しらぬ人は何とも言はばいへ 身をも惜まじ名をも惜まじ」
の文字が。


光秀らしい句だと思います。
「私の本心を知らないものは勝手に言いたいことを言えば良い。」
という意味らしいです。

派手な建物ではないですが行って良かったです。
本堂の中に入ると撮影禁止なんですが感動しますよ。
それは行ってからのお楽しみに。