たまには風景とかではなく自分を含めて撮りたいけど全体を撮りたいときにどうすればいいか?
しかも一人。
三脚とか使ってカメラやスマホのタイマー設定でも良いけど自分の場合は

『人に頼む🙏』

でも海外の方に話し掛けづらいでしょうからアドバイス↓

①その場所を管理してるスタッフとかお店の店員に。
馴れてるから一番手っ取り早い

②観光客(二人以上のグループ)
その人達も自分達やグループみんなで撮りたいはずなので先に撮って次に自分(達)のをお願いする。

③現地の人以外
人によってはチップを求められたり荷物や撮影カメラの盗難のリスクあるのでオススメしません。

ベネチアのムラーノ島。
ここでは先に女子旅の子を撮ってあげました。

バルセロナグエル公園
カメラ固定してここから撮って的な。

サグラダファミリア内。
構図を指定してあげるのも有り。
あまり枚数撮らせられないので一発勝負的な感じになると思う。

Vivienne Westwood ワールズエンド ロンドン店
ロンドンは別の知り合いに頼みましたがお店関係は店舗スタッフに頼んでみるのも良いかもですね。

バッキンガム宮殿前。
カメラの使い方や押す場所を簡単に教えるぐらいでいいと思う。ブレないようにオートフォーカスに設定を。

コロナが収束したら旅に出たいなー。