前回の『霊山寺』からドイツ館へ移動しました。

$裕-Yuu- オフィシャルブログ

この施設は1917年から1920年に鳴門市大麻町のドイツ兵俘虜収容所(板東俘虜収容所)の資料や何が行われていたか等の事がよくわかる展示品があります。

チケットは「渦の道 」で買ったチケットで入りました。

外にはベートーヴェンの像が建ってます
$裕-Yuu- オフィシャルブログ
ここの俘虜達によって「交響曲第九番」の国内初演奏が行われたりしました。
当時の時代性に反してなかなか快適な生活だったようですよ。

少し離れたお土産屋でNARUTOグッズ発見!!

$裕-Yuu- オフィシャルブログ



イルカ先生登場!!
$裕-Yuu- オフィシャルブログ

足下
$裕-Yuu- オフィシャルブログ
なんでローマ字やねん!!


やはり鳴門市だからNARUTOを押してるのかなと。
有名な「マチ★アソビ」もあるので相乗効果も。
次回のマチ★アソビはぜひ行ってみたいな。


この後はこの施設に関連しているバルトの庭へ行きました


-----------------