偏食とトイトレは4歳でこうなった | アラフォーワンオペ育児日記

アラフォーワンオペ育児日記

子宮内膜症→2020年出産。ほぼワンオペ。忘れっぽいチャボくん(夫)とまちゃこ(娘)とおじさん(猫)と暮らしてます。
皆さんのブログをなかなか読むことができず申し訳ありません。
ブログはリアルタイムではありません⭐︎

コーヒーショップでお茶してたら

こんな注文が聞こえてきた。


「コーヒー!半分で!」


半分?!?!


スタッフさんも聞き返すけどおじいさんの答えは


「そう!ホットコーヒー!半分にして!!」


え?どういうこと?!


スタッフさん困惑。わたし心の中で爆笑。






さて、4歳になりトイトレはどうなったかというと。



相当難航していましたが(私がサボっていたから)



やっと、オムツが取れました!笑い泣き



寝る時は一応パンツの上にオムツを被せておくけどお漏らしなしにっこり



最初は可愛かったオムツ姿は、体が大きくなると違和感しかなかったので、私もオムツフェチから卒業です。




そしてうんちの時は自分でウォシュレットを使って流すということも覚えたまちゃこ。



困るのは、


1.ウォシュレットがうまく当たらなくて水浸しになること。


2.お尻についてるウォシュレットの水滴をまちゃこが自分でトイレットペーパーで拭くと、


お股にトイレットペーパーが張り付いてしまう。


そしてそれを気づかず放置してると


「おまた、いたーい!!大泣きとなる



以上2点に注意魂が抜ける




というわけで、うんちの時は張り付いているわたしです。





そして、偏食の方はというと


肉魚は「おいしい!」と言って食べるようになり、大豆生活を脱しましたにっこり


貝も好きになりシジミのお味噌汁やアサリのバター炒めなど無心で貝殻から取って食べています。



しかし野菜はまだまだで...


嫌でも一口は食べてもらうようお願いしているけれど、

本当にひと口しか食べない。


それ以上食べさせると、気持ち的な問題で吐いてしまう。せっかく食べた物まで吐いてしまう魂が抜ける

だから無理強いはしない。。。





以上、4歳0ヶ月のまちゃこでした。