3歳でピアノ買う?買わない? | アラフォーワンオペ育児日記

アラフォーワンオペ育児日記

子宮内膜症→2020年出産。ほぼワンオペ。忘れっぽいチャボくん(夫)とまちゃこ(娘)とおじさん(猫)と暮らしてます。
皆さんのブログをなかなか読むことができず申し訳ありません。
ブログはリアルタイムではありません⭐︎

3歳6ヶ月から始めたピアノ教室。


個人レッスンだけれども

月に1〜2回なのでゆる〜く。なんて心構えの親とは裏腹に


先生のやる気はどんどんエスカレート!驚き


温度差を感じた私は

「これはいかん...」と、週1回は復習がてらにピアノの練習ルームを借りて、私もまちゃこに教えることに昇天


そうしたら本人も意欲的になってきちゃって


自宅でもおもちゃのピアノや、私が描いた鍵盤のイラストで練習し始める驚き




何となく私が毎日音階で歌を歌っていたら(階名唱ていうの?)

それも覚えてしまって、それに合わせてピアノを弾こうとする。

そして思う通りに指が動かなくて涙することも...。

できないのが悔しいらしい。。



そんなガチでやらなくても魂が抜ける

もっと気楽にいこうよ?



しかし子供がそんなに一生懸命だと親の私も何かしてあげたくなる。



もしかして、ピアノ買ってあげた方がいい?



そこでピアノの先生に相談してみた。



「勿論家にあった方がいい!

できれば、中古でいいから本物のピアノを。

1番勧めないのは木製の電子ピアノ!」


木製の電子ピアノだめなのかー!ガーン


おすすめの電子ピアノを聞こうと思ったんだけど撃沈爆笑





職場でも聞いてみた。



Aさん(幼少期〜高校生までピアノをやっていた)

「電子は勧めないです。わたしはアップライトでした。絶対音楽つけるならグランドピアノですね」


いやいや、絶対音楽なんて要らない、要らない魂が抜ける


Bさん

「うちの娘達はアップライトで練習してたよ。

でもね...今はグランドピアノがあるの。ふふふ」


今は誰も弾くことのないグランドピアノがご自宅に君臨しているそう。もはやインテリア。



ちなみに価格は大体こんな感じ。


中古アップライトピアノ 30万〜

新品アップライトピアノ 50万〜

新品グランドピアノ   100万〜



ハイブラバッグの値段みたい魂が抜ける




床の補強については


ピアノの先生(グランド所有)→100均で購入した物を旦那さんが床下に潜って取り付けてくれたとのこと。


Aさん(2階にアップライト所有)→補強なし。


Bさん(2階にグランド所有)→補強なし。


Cさん(1階にグランド所有)→補強なし。自宅建て替えの時に、ピアノ部屋は基礎工事がプラス100万だか200万かかると言われたのでピアノは捨てたとのこと。

ちなみにCさんのお子さんは絶対音感の持ち主驚き




ネットで調べるとアップライトぐらいなら補強しなくても大丈夫みたいですね。なるほど。





それにしても、ピアノ所有率が高い。。。

私はエレクトーンと電子ピアノしかなかったけど

よそのお宅はみんなピアノあったんだっけ?驚き

今ってどうなの???





ピアノをどうするかについては

この覚書のようなブログを読み返してよく検討してみます昇天




↑いいと思ったんだけどなぁ、木製て。




↑もうこれじゃ騙せない?




YAMAHAかKAWAIなんだろうか...