祖師ヶ谷大蔵にて、9月4日(水)に美容室 livLim(リヴリム)オープン予定!パー



どもです!

こんばんはー!



やっぱ、平穏な日常と言うのは、いいものですねー☆

それも、最近バタバタと動いていたので、より、平穏が安心するんですよねー!


それに慣れちゃうと、やぱなんかバタバタしてるほうがいいって思うという・・。




今日は、「安心感」についてーひらめき電球



安心できるものと言えば、一番に思いつくのが、「家族」かな、ぼくは。。

その次は、「地元の友達」ですかねー。。



みなさんも、安心できるものってありますか??


安心できるものとか人とか場所って、心を開放できるというか、素でいられるというか、気をそんなに使わなくていいとかってことなんだと思うんです。。


きっと、自分のことを分かってくれている。

きっと、相手はこう思うってのが分かる。

お互いのリズムが合う。

精神的にラク。


そんなことが、家族のこととか、仲の良い友達とかを思い浮かべたら、でてきます。




この前の3連休明け、の、平日。

ぼくは、仕事でして、指名のお客様にも平日にもかかわらずたくさんいらして頂いたのですが、

予約表を見てビックリ目



指名の方は、日本人より外国の方のほうが多かったという・・。


確かに、自分のお客様って、もちろん日本人がほとんどですが、

他のスタッフに比べて、外国人の方の割合も多いんですよね。


中国のかた、フィリピンのかた、ロシアのかた。

で、その方が、奥さんや旦那さんや、家族や、友達や、職場の同僚を紹介してくれる。


感無量です。本当に・・。


もちろん、英語なんてしゃべれません。

めちゃめちゃ、良いサービスをしてるわけでもないでしょう。

決して、イケメンだからってことはまず有り得ないでしょう(笑)


なんでだろうと。


僕が以前担当した外国の方が、同僚を連れて来店して頂き、その時担当したのですが、

「なんか話しやすいネー」

と、言ってくれたんですね。


感無量です。。本っ当に・・・。


やっぱり、

お客様が外国の方で、日本語がカタコトだからってわけではないですよ、

普通に、毎回担当させていただくお客様のことを本気で理解しようと努力します。


やっぱり、

喜んでほしいから。

紹介してくれた人にも、「紹介して良かった」って思ってもらいたいから。



ぼくは、

ご来店していただく方が、

このお店は安心する。

この人と話してて安心する。

そんなふうに思ってもらえるお店を作りたいと☆



きっと、

みんな、いろんなとこで、

気を使って、

頭を使って、

体を使って、

がんばっているから、

安心できる場所が自分の家や家族や友達以外のとこにあったら嬉しいんだろうなって思います。


自分が外に行くとき、そうだから・・。


常に、そう感じてもらえるお店や人間になりたいなって思ったしだいですー☆

祖師ヶ谷大蔵の美容院 livLim(リヴリム)をよろしくお願いしますーニコニコ


では、またー!