悟りに達した10のサイン | anomarley's diary

anomarley's diary

転載メインです。

 

 

私たちは常に変化し続け、永遠に変わらないものはないと考えれば、悟りもゴールではなく、そこに向かって進む道のりと考えることができます。神秘的な体験があったとしても、それが悟りではありません。悟りに達した人は、次のようなことを感じるそうです。

1.人生に疑問がなくなる

考えられるあらゆる質問に答られるわけではありませんが、自分が知りたいことの答えは既に知っているので、人生に疑問を抱かなくなります。

2.自分が本物ではなかったことに気付く

悟りの気付きに至るまでの人生は、ただ周りから要求されるキャラクターを演じていただけだと気付きます。

3.自己が存在しないことを理解する

自分は世界の一部であって、確固たる自己というものはないと感じます。

4.すべてを知っていると感じる

自分が知るべきことはすべて知り尽くし、それ以上知る必要がないとも感じます。未知の事柄や状況に出会っても、向き合えば、そこに答えは現れると分かります。

5.自分が悟りを開いたと感じる

なぜそう感じるか説明はできませんが、自分がそこに到達したと感じます。何でもできるようになっているからです。

6.恐れがなくなる

すべての恐怖は、自分という存在や自分の価値がなくなってしまうことから来ると理解しますが、自分がないことを受け入れた今では、恐怖は消え去ります。

7.自分がやりたいことは、何でも自由にできると気付く

自分がやらねばならないことや、やってはいけないことなど何もなく、ただ楽しむことがベストの答えだと分かります。

8.他の人を映画の中のキャラクターのように感じる

誰もが地球というステージで進化し、互いに進化を促進し合うために、それぞれが役割を演じているだけだと感じます。

9.自分も映画の中にいるように感じる

人生をそれほど深刻に捉えなくなり、周りの人々に感情を左右されることもなくなります。

10.悟りの教えに意味を感じなくなる

悟りというテーマについて、言葉で語り合うことに意味を見出さなくなります。

 

 

 

https://metaphysicstsushin.tokyo/2019/06/27/これが分かれば、あなたも悟ってる?%E3%80%80悟りに達/