“マイ箸”ご披露 & お箸使いに自信のない方へ |  諏内えみ.com                 極上オーラのメンテナンス

“マイ箸”ご披露 & お箸使いに自信のない方へ


 

「お恥ずかしいのですが、
お箸、ちゃんと持てないんです」
 
とおっしゃる生徒さんの多いこと多いこと!
 
 
お箸の上げ下げ。
持ち方。
扱い方。
所作。
 
その方の普段の生活が垣間見える瞬間です。
 
 
                                      ↑ もうすっかり“マイ箸”となりました
 
 
そう、もう何年も、何十年も前から気づいているのに
直していないのですね。
 
いえ、キッカケがないのかもしれません。
いえいえ、キッカケはご自分で作ってください。
 
 
お写真は、先日
やましたひでこさんからプレゼントiいただいた、
京都 西陣織の箔を散らした
何とも豪華な一膳。
 
ご一緒したお鮨屋さんのビル1階。
フラッと入った箸専門店「夏野」さんで、
「素敵ね」と、ふたりとも気に入った
とても高級なお箸です。
 
「プレゼントするわ」
の言葉に、遠慮もせず
「うれしい!」
と甘えて買っていただいちゃいました(笑)
 
はい、不要なお箸たちは『断捨離』致します!
 
 
八角形は末広がり と縁起がよく、
きらびやかな箔模様は
お食事を華やいだ気持ちにさせてくれます。
 
 
お箸が替わる。
お箸を替える。
 
それが、お箸使いを見直し改善するキッカケとなるでしょう。
私からのおすすめです。
 
 
 

――――――――――――――――
諏内えみ新書
「感じのいい大人が使っている 人づきあいの絶妙フレーズ」/PHP研究所
ご購入 →PHP研究所ホームページから!
※生協 co-op会員様はそちらからもお求め頂けます。
※書店、Amazonでの販売は致しておりませんのでご注意下さい。
――――――――――――――――
――――――――――――――――
公開前の講座やメディア出演情報、会員様だけのお得なお知らせをお届け!

メルマガ登録
――――――――――――――――