[アメリカンドリーム]

アメリカン・ドリーム(American Dream)とは、アメリカ合衆国における成功の概念。均等に与えられる機会を活かし、勤勉と努力によって勝ち取ることの出来るものとされ、その根源は独立宣言書に記された幸福追求に拠る。(wekipedia参照)

 

この間学校で出た課題図書でOf Mice and Menという本を読みました。アメリカンドリームを夢見るLennieとGeorgeのお話。アメリカンドリームって要はどんな人でも、実力と努力で夢は叶いますよってことかな?Lennieっていうキャラクターは障害者で、Gerogeが面倒を見ているんだけど、結局彼は上手く生きることは出来なかった。

 

均等に、平等にって社会的弱者に対しても必ずチャンスがあるのと同時に、特別な対応がなかったのかな。分からないけど、国の歴史が新しいアメリカはいろいろな国籍の人たちがいるのと同時に、差別も多かった。だからこそのアメリカンドリームだと思うし、今でこそ差別はする人の方が悪目立ちするし。だけど、まだ昔の時代設定で進むお話の中で、頭は悪いけど、純粋だったLennieにとっては生きにくい世の中だったんだろうな。

 

うまく言葉にできないけど、今がどれだけ生きやすいのか実感した。もちろん辛い思いをしている方たちもいるかもしれないから一概にいい世の中になったとはいえないけど。

 

 

アメリカンドリームって響きからワクワクするけど、大きな夢を追う人達ってどの時代も一生懸命で眩しいものだね。

毎日なあなあと生きている自分が情けなくなるな。マイアメリカンドリーム探します。