みなさん、ご無沙汰しておりました。

   季節はすすみ立冬をとうに過ぎて2025年の12月も残り

   3週間ほどになってしまいました。

   今朝もツンッとはりつめた冷たい空気が包んでいましたがこちら地方は

   穏やかな日中を迎えています。

   青森沖で大規模な地震が起こったばかりで生活に不安を抱え、

   生活がままならない被災者の方には心が痛むばかりですが

   これ以上震災が重ならないことを祈るばかりです。

 

テレビなどのニュースでは日本各地から初雪の話題や北海道や

青森などからは今年もまたドカ雪の話題などを見聞きするようになりました。

この秋にはいつものように埼玉県の奥秩父に紅葉を観に行こうと予定して

いたのですが全国的なクマの出没と人的被害などの懸念が広く宣伝されていたので

今年は紅葉狩りを諦めることにしたのです。

東京で唯一の存在である桧原村には知り合いが営んでいる有名な旅館があるのですが

昨今の各地のクマ出没のニュースを受けて宿泊客がかなり減っているようです。

電話でクマの出没がありますか?との問い合わせもいくつも寄せられるみたいで

「クマの姿は見ていませんが完全に出ません」とは言えないと言うことでした。

東京の奥座敷とも言われる場所にも大きな影響が影を落としています。

中には冬眠には入らず食料を求めて人の生活圏にクマが姿を現われているようです。

クマ出没の危険の可能性のある地域の方は引き続き警戒をお願いします。

 

話しは長くなりました。たくさんの銀杏の紅葉などは楽しめていましたが

先週、近くの自然公園のような武蔵野の丘陵を訪ねてみました。

家からもさほど遠くない歩いても行けるような史跡のある場所です。

もう紅葉には遅かったので期待をせずにビールとお酒と肴とおにぎりを携えて。

竹林を抜けるとほとんどの落葉樹の木々は葉を落としていましたが、鮮やかに色付き

初冬の陽光に輝く美しいモミジを目にすることが出来ました。

見慣れない野鳥の姿そしてさえずり。碧く澄んだ高い空。そしてたくさんの木々が

産み出した新鮮で美味しい空気。

武蔵の丘陵の初冬の残りの紅葉の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

    

 

   

 

 

 

     

     季節は過ぎましたが鉢植えの曼殊沙華の鮮やかな紅い花。

     もう鉢植えにして4、5年は経ったのかも知れません?

     今年初めて華を咲かせてくれました。

 

 

 

   

  竹林と椿と言う組み合わせは本当に似合います。言葉少なと言う感じです。

 

 

 

 

   

軍司和紙に水彩「紅葉」     奥秩父のトロッコ電車とすすき「黄金風景」水彩

 

 

      

  はがき大のゴム版画に水彩で彩色した絵2枚

 

 

 

 

                   

            直木美佐の黒楽茶碗

 

 

 

      

      山本杏園の木彫「七福神の図」

      神様たちを表さず持ち物だけを宝船にした発想が面白い

 

 

 

 

 

     

  我が家の三毛猫のこまちです。

  あいかわらず元気にしています。勝気と甘えん坊の両面を兼ね備えていて

  面白いですね。ちょっと大人になったことが淋しくもあります。

  保護仔猫として保護されていたのを譲り受けてこの11月で3年が過ぎました。

  猫のいる生活を毎日満たされながら楽しんでいます。

 

 

 

        

 

 

 

 

 

     

 

 

 

今日も読んで下さった方、どうもありがとうございます☆(人''▽`)

これから季節は本格的な冬へと。

そして今年もあと3週間ほど。Xmasが慌ただしくやって来て

また新しい年を迎えることになります。

今年の締めくくり。寒暖差がますます大きくなる季節。

どうぞ体調に気を付けて暖かくしてお過ごし下さいね~。

 

それでは、また(〃^∇^)o_彡☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんばんは~♪

こちら地方は今日の日中はずっと春の雨がしとしと降り続いていました。

夏日のいい天気が続いていたので草木は雨がよほど嬉しかったのかも知れません。

生き生きとして見えます。

咲いたばかりの牡丹の花にはちょっと気の毒だったみたいですが

それでも雨を歓迎していたでしょう。

こうしてブログ作成にキーボードをポチポチと打ち始めましたら

愛猫のこまちがここへやって来て、テーブルのキーボード脇に設えた

こまち専用の座布団に横になり、今は尻尾をゆっくりと振っています。

でも今にも可愛い顔で眠りにつきそうな気配です。

この場所がこまちの一番落ち着けるそして安全な場所だと言うことが

見ていても伝わるので、その寝姿を見て私は嬉しくもありそして少しでも幸せにして

あげたいと思うのです。

間もなく「こまちゃん、寝るよ」といつものように声を掛けて起こし、抱きかかえて

床へとおろすと、しょうがないな~という顔をしながら一緒に寝室へ向かいます。

今は照明が眩しいのか横になりながら器用に両手で目を覆うようにして眠っています。

その姿の愛らしいこと♡

小さなゴロゴロと言う音の喉を鳴らしながら。

 

 

 

 

今日は雨でしたが家の二階の窓を開けると、眼前に雨の中でしっとりと

薄紫の藤の花が映りました

藤の花、大好きなんですよね。

この新緑の季節が好きなのか?藤の花が咲くからこの季節が好きなのか?

いずれにせよ新緑も藤の花もこの季節に咲く木花たちもいずれも大好きです。

みなさんの周りでももう藤の花は見られますか?

 

 

雨の中、傘を差しながら山藤に近づいてみると、その山藤の真下には色鮮やかな

黄色の花達が雨に濡れながら咲き誇っていました。心動かされるほど綺麗でした。

春は黄色の季節でもありますね。たくさんの黄色の洪水が春を知らせてくれます。

 

 

    

    江戸時代に作れれた古伊万里の蕎麦猪口、藤の花文様

 

今年のお正月のこのブログ記事で、こちらにある「黒茶屋」という料理屋さんでの

新年会を記事にしました。

その記事の中で黒茶屋の動画作成してUPしていましたが、掲載した動画の最初に

黒茶屋シンボルの水車が写っているのです。

じつは先日、知り合いが偶然にも1枚の弧を描いた古い木の板を持っていたのです。

年月が経って使いこなされた荒い木目。至るところ摩耗が進んで木目が

鮮明になっています。

それに持ってみると見た目以上にずっしりとしたかなりの重さがありました。

聞いてみるとそれは解体した黒茶屋のかつての水車だったということ。

こんな偶然もあるのですね。知り合いに交渉をしてその古木の水車の板を

譲っていただくことになりました。それがこの蕎麦猪口を置いてある木材です。

 

 

 

 

 

 

 

時は移ろい。季節は少し進んで満開に綺麗に咲きほこっていた桜の木も今では

移ろいの中で葉桜へと変容していました。

これは前回のブログ記事の中で花が満開だった美しい桜の木です。

そうして、その広場で後に咲いたのが花弁を幾重にも重ねたこの八重の桜です。

 

 

 

 

 

淡いはかなさのようなものはありませんが八重は八重でやっぱり綺麗ですよね。

日本人はソメイヨシノの花に人生を重ねるから桜の花が大好きなんだと言うことを

聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?

散り際の潔さ美しさには日本人の感性が共感できる潜在意識があるのかも知れません。

桜は散ってもまたさっそく来年に咲く準備に入っていることでしょう。

来年も美しい花で楽しませてくれることを思い描いています。

 

 

 

 

 

    

    これは前回の写真画像を動画にしたものです。

 

 

 

今日も読んで下さった方。ほんとうに有難うございます♪

新緑のいい季節です。藤が咲き、ツツジが咲き、芝桜が咲き。

どうぞ近くにでも足を運んで季節の草花、木花をお楽しみください。

これから夏日に近い気温が続くかも知れませんので、直射日光は出来るだけ避けて

体調に気を付けてお過し下さ~い。

それでは4月も残り少なくなってきましたが、よい締めくくりが出来ますように。

明日、早いのでこれで寝ます。

こまちを抱いて寝室に向かいますw

それでは、また!(〃^∇^)o_彡☆ 

 

.

 

 

 

みなさん、こんにちは~♪お久しぶりです。

1月以来のブログ更新ですが季節はすっかり春の彩に染まっています。

お元気でお過ごしでしたでしょうか?

今東京の外れにあるこちら地方もいたるところ桜が鮮やかに咲き誇っていて

昨日も車を走らせていると桜並木から風にのって桜吹雪がとっても綺麗でした。

路肩にはたくさんの散った桜の花びらが堆積してピンク色の帯を作っていました。

今日は土曜日。明日の日曜日はこちらは1日雨予報です。

たくさんの人たちに眼福をもたらしてくれたこの桜の花びらも雨と共に

流れていくのかも知れません。

桜色に包まれるこの季節。そして新緑が淡く緑色に染める季節。

ここにいることが嬉しくなる季節でもあります。

 

 

つい先日桜の満開予報が過ぎた頃、こちらの近くある築城500年を超える

戦国時代の城址の桜を見てきました。

小高い丘陵の山の上に築かれた山城です。

入り口には少し急峻な坂があったり竹林や自然林のなかを散策できるので

時々は散歩がてら自然の空気を味わいに訪れています。

山頂にある中の丸跡にはいくつかの桜の古木もあり満開の桜の花が

目を楽しませてくれました。

それにしてもここに足を運ぼ人は少なく静かでたくさんの鳥たちの澄んだ

さえずりが四方八方から聞こえてくるのでした。

清らかな川にはイワナやヤマメなど清らかな水に住む魚たちが住まうのですが

こうしたおいしい山の空気に包まれた桜の木も同じように見えて

どこか違うのかも知れないな?などと思いが湧いてきました。

下に撮影した写真を動画にしてみました。よろしければどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

東京といってもこちら地方は山に囲まれた自然あふれる街。

ちょっと車を走らせたり、足を伸ばすといろいろな自然に触れあいます。

世界で一番年間登山者数が多いと言われる高尾山なども身近にあります。

ほんとうに身の回りにあるような草花たちですが、春の彩、春の景色をどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

桜と言えば大好きなのがこの器。色絵の鉢です。

雲錦手と呼ばれる作品でひとつの器の中に桜の花とモミジの紅葉とが

描かれています。これは江戸時代の京焼の名工・仁阿弥道八の作品で

同じ京焼の巨匠、先人の尾形乾山の意匠を基にした琳派的な作品でも

あります。インターネットのウィキペディアで仁阿弥道八と検索すると

これと同じ作品が色絵桜楓文木瓜形鉢として写真が掲載されています。

 

 

       

 

    室町時代に作られた信楽焼の大壺に花を投げ入れて。

 

 

陶磁器に興味を持ち始めてもう随分と長い時間が過ぎていきましたが

今でも陶磁器に対する興味は尽きることがありません。

作家・太宰治の娘さんである太田治子さんとは何度か美術館をご一緒する

機会がありました。太田先生は絵画に対する造詣も深くいくつかの絵画に

関する書籍も上梓されています。絵に関するいろいろな視点からの解釈を

ユーモアを交えてお話しくださるのはとても楽しい時間でした。

たまたま美術館に絵と陶磁器とが併設されている場合。何度か陶磁器の

つたない説明をさせて頂いたのを今でも覚えています。

ついこの前のことコロナ後遺症で今なお苦しまれておられる方の家族会の

代表の方が知り合いで、みなさんの前で陶磁器の話でもして頂けませんか?

と頼まれたのですがもしかしたらそういうことになるのかも知れません。

 

 

   

 

つい先日都内の方の催事で桜が満開の中、知り合いと偶然に会いました。

その方は写真家の方でライフワークとして軍艦島を撮り続けてこられました。

「長いこと撮り続けてきましたが今度、やっと大きな写真展ができます」

と仰って嬉しそうに顔をほころばせていました。

場所が広島の呉市なのでなかなか足を運ぶことが出来ませんが、お近くに

お住まいの方よろしければぜひ足を運んでみて下さい。

都内でもいつか個展を開かれる方向でもあるということで、その際はぜひにと

言って別れました。

 

 

 

 

 

春と桜と言えば厚手の色紙ほどの大きさの和紙に描いた自作の水彩画。

友だちがプライベートブランドとして販売している美味しい日本酒の

ラベルにこの絵がなっています。

城址の桜を訪れた際にもビールと日本酒を持参しました。

グビグビ。ちびちびとゆっくりと桜を愛でながら時間にひたりました。

 

 

     

2025年3月13日のテレビ番組「ケンミンショー」は「上京するならコレもってきな」

というご当地グルメでした。その中で歌手の藤あや子さんが秋田県のたけや製パンの

菓子パンであるコーヒーを紹介しておりました。

その番組で取り上げたのがこのパン。ほろ苦いコーヒーの味がいいです(*^艸^*) 

 

     

私のだ~い好きな駅弁は秋田県大舘市の花善の「鶏めし弁当」

これは食べるたびに幸せを感じるほの甘い美味しさが口の中に広がります。

以前は当日が消費期限でなかなか食べる機会がありませんが、今では

冷蔵出荷もされているみたいでここからでもお取り寄せができるかも?

2023年にはパリのリヨン駅で駅弁を販売。この鶏めし弁当が大人気に

なったそうですよ。

 

     

どんなお菓子が好きですか?と聞かれふと一番最初に頭に思い浮かぶのが

仙台の銘菓、三全の萩の月です。各地ににたようなお菓子があるのですが

やっぱりどこか違う。ふんわりした生地と中の卵クリームあんが口の中で

味りあって溶けていくとき幸せを感じずにはいられません。

昨日も頂きました。美味しかったです。

 

 

我が家の三毛猫のこまちちゃん。相変わらず元気にしております。

そして相変わらず気が強い反面、甘えん坊なのです。

以前にましてよく喋るようになり。またよく言うことを理解しているように

思います。

 

 

 

 

 

最近はあまりカラオケに行けてないです。

今月はなんとか行ってみたいですね。

今好きなのはBE:FIRSTと同じようにBMSGから、ちゃんみなさんの

全面プロディースで誕生したHANAという女性ボーカルダンスグループ。

今はまっています。今の言葉でいうと沼ってると言うらしいのですが。

昨日はミュージックステーションにも出演して圧巻のパフォーマンスでした。

BE:FIRST同様にHANAも応援していきたいと思います。

 

 

 

 

HANAのデビュー曲「ROSE」は 9 日前にユーチューブにUPされると

現在10,631,008 回視聴と凄い数字ですね~

 

 

今回もご覧いただいた方。ほんとうにありがとうございます♪

長いブログにお付き合いいただいて感謝です。

あまりに前回からの月日が経ってしまい掲載できなかった内容も

いくつかありました。

もう以前のような厳しい冷え込みはないと思いますが、まだまだ

寒暖差を感じて夜などは暖が欲しくなったりします。

どうぞ体調に気を付けて素敵なこの季節をお送りくださ~い。

それでは、また~(〃^∇^)o_彡☆

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   2月末にカラオケに行った時の

   秦基博のアイ♪です。上手くないですがm(_ _)m

 

   

 

 

 

みなさん明けましておめでとうございますo(*^▽^*)o

昨年末から年始まで長いところでは9連休というお休みがあったようで

旅行で出掛けたり、帰省をされたりしたかたも多かったのではないでしょうか?

みなさんは少しはゆっくりとお過ごしになられましたでしょうか?

こちら東京地方は6日の月曜日本格的な雨があり40日ぶりの雨でもありました。

私はその月曜日にお世話になっている方との新年会があって新年の本格始動です。

そして7日の昨日が七草粥でしたので召し上がられたかとも多いことと思います。

その七草粥は中国や日本の新年の習慣がミックスされて今に至り、若菜をいただき

ながら、その年の健康を祈る意味を込めて食べられるようになったそうですよ。

やはり大病なく今年1年をつつがなく過ごせることがなによりと思います。

どうぞみなさんもご自愛のほど無理なくお過ごし下さいね~。

 

 

       

 

 

今週も日本列島には寒波が襲来する見込みなのだとか。

明日以降、また雪の多い地方では心配な天気になりそうです。

青森などではこれまでにない大雪に見舞われ、弘前城の国文化財の櫓などに

倒木の被害が起こったりしています。

どうぞ本年は災害の少ない年でありますように・・・

 

 

  

 

 

     

     金蒔絵の大盆

 

 

 

 

6日の日は古民家のような大きな建物で新年会があり

ご馳走になって来ました~(*^艸^*)

地元ではけっこう名の知られた料理屋さんでしたよ。

 

 

料理のコースの中にあるお肉

じつはこれ、東京都で唯一のブランド牛である「秋川牛」

松阪牛や米沢牛と同じ岩手県産の元牛を20ヶ月間手塩にかけ育てた

黒毛和牛だそうです。

あまり見かけることもないので希少な品種ですね。

 

 

   

 

  

  こんな感じの新年会でした(*^_^*)

  ビールと日本酒とをご馳走になりよいお正月でしたよ~☆

 

 

 

         

         自作の水彩画(五日市市軍司和紙)

 

 

 

   

   三毛猫の愛猫こまちは元気に年末年始を過ごしました~

   甘えん坊の反面、気が強く、時に意に沿わないと猫パンチをしてきますw

   その時はもちろん爪はちゃんとしまってありますけどね。

   今年もどうぞよろしくね~☆

 

 

 

   読んで下さった方、どうもありがとうございます。

   本年もどうぞよろしくお願い致します。

   みなさま方のご健勝とご多幸をこころよりお祈り申し上げま~す(〃^∇^)o_彡☆

 

 

.

 

  

 

 

みなさん、こんにちは~♪

12月になりますね~。もう師走・・・

あっと言う間の11か月でした。

元旦早々の能登地震があったり、ゲリラ豪雨や線状降水帯による大雨があったり

記録的な猛暑の夏だったり。

自然のいろいろな現象が私たちを苦しめた11カ月であった気がします。

東京の外れにある里山の方に足を運んでみると、終わりを迎えようとする紅葉が

目に鮮やかに心を和ませてくれました。

どこか牧歌的な光景が私は好きでいつもこの光景がホッとできるのです。

暦の上ではとっくに冬ではありますが東京地方はこのところいい天気が続いていて

遅い秋をまだ味わっているように感じます。

日本海側や北国の方ではもう雪景色が見られますね。

今日はそんな東京の外れにある数日前の里山の光景をお届けできればと思っています。

 

 

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

 

  

  東京の外れにある里山と呼んでいる場所。その紅葉の様子を動画にしています。

  よろしければご覧になって見て下さいね~(*´∇`*)ノ

 

 

     

 

     

 

     

 

   

 

  

  散った落ち葉を集めて動画にしてあります。よければご覧下さ~い(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

     

 

 

     ” 枯葉からのメッセージ ”

   一枚の紅葉した枯葉が 落ち


   偶然にも 途中の枝に止まっていた


   そこに木立の 狭い間をぬって

   差し込んだ 陽射しが

   オレンジ色に枯葉を 照らした

   葉裏を 透かすように 夕刻の陽は輝き

   枯葉そのものが まるで煌めいた
                     
   いくつかの偶然が 重なり織りなす光景

   人が生きるという 現状もまた

   いくつかの 偶然が重なりない 積み重なり

   織りなすな さまなのだろう

   そうして考えると 

   自分に関わる すべてものが

   愛しくもあり 大切であり

   何も無駄なものなどないと 思えてくるのです

 

 

 

 

【三毛猫のこまち】

 

   

 

我が家の愛猫の三毛猫のこまちも相変わらずにしています。

以前よりも家族感が強まっているような?

朝晩の気温差が大きくなるにしたがって温かな布団の中に潜り込んでいる

そんな時間が増えています。

私がPCに向かっているとテーブルの上に敷いた布団で丸くなり

タオルケットにくるまりながら長時間爆睡しています。

 

 

【ねこグッツ】

ほんとうに増えてきた猫グッツ。そのほんの1部ですが。

 

   

   

 

   

   これ陶器で出来た猫の神輿「たまのこし」だそうですw(*^艸^*)

 

 

 

 

   

 

 

今日も読んで下さりどうもありがとうございました~(人''▽`)

今年も残り1カ月。

先日は未明に車の窓が白く凍っていました。

朝晩の気温差が一層厳しさを増していますね。

体調を崩しやすい季節です。

インフルエンザなども流行しているようです。

どうぞ体調に気を付けて12月をお過し下さ~い。

素敵な12月になりますように☆

それでは、またっ!(〃^∇^)o_彡☆