人生って本当に何が起きるか分かりませんね。私は、日本の児童養護施設に住む子供達のために資金調達をするため、このチャリティー・ブログをたった3日前(火曜日)に始めましたが、まさか、次の日(一昨日)にこんなに悲惨な事件が起きるとはー

 

水曜日に愛犬であるヨークシャテリアのフランキーが公園でジャーマン・シェパードに突然襲われました。襲われた当時、私の4歳の娘ソフィーがフランキーともう一匹の愛犬ジジーを綱で散歩してまして、とても可愛い犬が挨拶をしに来たと思ったら、いきなりその犬が気が狂ったようにフランキーを攻撃し、まるでフランキーを食い殺そうとするかの様に2回もアタックしました。私は、とにかくすごい勢いで娘の方へ走って、ジャーマン・シェパードの飼主はびっくりして自分の犬に飛びかかって、ソフィーは綱を引っ張ってもどうにもできなくてビックリしたので、泣きながらとにかくその犬から走って逃げて、周りの人達もビックリのあまりにパニック状態。結果、フランキーは次の日(昨日)に緊急で手術され、現在は首の周りを縫われて傷跡に液体が溜まらないようにチューブを入れられた状態で、娘ソフィーも無事です。ここ2日は、本当に最悪で、しかも次女はまだ産後2ヶ月なので私もちょっと疲れましたが、それでも運が良かったことに感謝してます。人生って、何が起きるか分かりませんね。フランキーもソフィーも無事で、命に別条なくみんなで幸せに生きていけることに感謝です。

 

*********************************************************

読んでくださっている皆さまはご存知かもしれませんが、私は、NPOユーミーウィーという、児童養護施設に住む子供達を支援する特定非営利活動法人でボランティア活動を行なっています。子供達を支援する仕事は約10年続けてきました。

 

日本では、現在約3万人の子供達が児童養護施設に住み、数少ない献身的な職員達によって支えられながら暮らしています。子供達は、心の後遺症に悩まされたり、過去の虐待や貧困等からくる複雑な精神的問題を背負いながら毎日を過ごしている子供達が沢山います。また、進学に必要なお金に不足していたり、塾などへ通うお金が無く金銭的な困難に直面している子供も少なくありません。両親の金銭的な問題等によって、施設へ子供を預けざるを得ないような例も珍しくないのです。18歳になり施設を卒業していく子供達の中には、卒業後の就職先でつまずいてしまったり、社会生活が思い通りにいかなくなってしまうケースも多々あるのが現実です。

 

この子供達を支えるために私のNPO(NPOユーミーウィ)は現在、10年前に始めた子供達のための無料のアートキャンプ(林間学校)のための企画・準備をしています。このアートキャンプは、今年の8月12日から8月20日まで開催し、5箇所の児童養護施設から40人の子供達が参加します。現在、募金サイト「Readyfor」を通して、50万円を集めるための募金活動をしています。私は、この募金活動を成功させるために「チャリティー・カウントダウン・ブログ」を始めることにしまして、50万円の募金を達成すべき期限(7月10日)までカウントダウンする形で、このブログ・シリーズを続けることにしました。現時点では、6万8千円集まっておりまして、まだまだです。今後、「赤ちゃんを育てるにつき便利な情報」、「運動情報」、「翻訳情報」、「オーストラリアの情報」、「笑える話」を掲載していきます。もしも英語の質問がある方は、メッセージをして下さい。できる限り答えます。私のブログの内容が「役に立った」や「おかしかった!」と思って皆さんの1日を明るくすることができましたら、https://readyfor.jp/projects/DAA2019 を通して、「デザイニング・アーティスト・アカデミー(DAA)」キャンプをご支援していただけますでしょうか!是非、お願いします。

 

5月10日現在で6万8千円集まっておりまして、残り432,000円必要です。