海外で昔から売っている一番有名なお米(だと私が勝手に思っている)
NISHIKI、カルフォルニア米です。
photo:01

しかも無洗米
photo:02

恥ずかしながら、買うの初めてです。フランクフルトで買えるお米の
中では安い方の部類に入ると思います。(タイ米、トルコ米を除く)
2.5キロで8ユーロちょっとだったかな。(少量パックは
やはり割高、10キロの方が安いです)

NISHIKIに関してはあまりいい評判を聞いていなかったのですが
普通に食べられます。変なにおいとかもしません、ただお米の甘み?味?
は薄いかな…お米の味にこだわりのない私が気がつくくらいなので、お米
大好きな人だと美味しくないって思う方もいるかもしれません。

圧力鍋で炊くとだいたいのお米でモチモチ感が増しますが
NISHIKIもモチモチはするけど、冷めたら結構硬くなるので、電子レンジで
チンして食べるのが必須かな…と思いました。