先日、証明写真を取りに行きました。

メンバー限定記事の方では以前ネタにしたのですが、ハウプトバッヘの
マクドナルドの地下入口右側の証明写真BOXのクオリティがヒドすぎて
以来、二度と試す気になれなかったので、今回は写真屋さんで撮りました。

ちなみにBOXで6~7ユーロ、写真屋さんで10~16ユーロといった感じ
でしょうか。
※場所や写真のサイズ、枚数にもよります。

がしかし、行った写真屋さんが面倒くさいタイプで、髪型だの顔の向きだの
視線だの、ものすごく指示が細かくて、仕上がった写真は完全に怒り顔。
まぁ仕方ないので使いますけど…なんかBOXにも写真屋にも満足が
いかない私は、デジカメで撮った写真で証明写真ができないか検索しました。

やはり今はカメラもプリンターもよくなっているせいか、そういうサイトが
すぐ見つかり「証明写真をつくろう」というフリーソフトをダウンロードし
我が家のプリンターは写真がうまくプリントできるか自信がなかったので
dm(ドラックストア)のプリントコーナーでプリントしてみることに。

コダックの黄色いプリンターなら、1枚からプリントできるので27セント。
しかもハガキサイズ1枚で証明写真は2枚以上作れます(サイズによる)。
このプリンターは言語選択で英語もあるので簡単です。

ただし、こちらのソフトでは、プリントする用紙サイズがすべて日本の規格
なので、この中からハガキ(102~152mm)を選択してデータを作ると、
ドイツの一般的なサイズ10x15cmで印刷しても誤差が出にくいと思います。
rinrinさん情報で用紙サイズをユーザー定義で設定すれば10x15に
設定できるそうです。ありがとうございます。

※コダックの場合は、その他のサイズを選択すると10x15が出てきます。
※カットする時に自分で調整は必要です。

あくまでも家で撮った写真なので、提出機関によってはダメなこともあると
思いますが、条件通りにうまく撮れれば、例えばドイツの保険証の写真とか
だったら問題ないと思います。

今後の海外での証明写真人生にちょっと光が見えた感じです(大げさ)

※フリーソフトのダウンロードと証明写真のご利用は、ご自身の責任でお願いします。