日本での事情は良く分かりませんが、アメリカでは様々なバースコントロールの選択肢があります。


私が今までに試したのはIUD のMirena とParaguard のふたつ。

この2つは対照的でした。

Mirena は生理がなくなりかなり快適だったのですが、Paraguard は逆に生理が重くなる傾向があるのと、間隔も狭まったりとなんだか厄介でした。Paraguard を選んだ理由は10年持つということ。でも、結局生理が重くなったことを理由に最近諦めました。それでも5年以上は付き合いました。


そして、今回選んだのはNexplanon  というインプラントで、上腕の皮下に挿入するもの。

今日処置をしてきました。


慣れるまで時間がかかるようですが、身体に合うと良いな☀️