おはようございます😃


別府のバックパッカーで目覚め

共同キッチンで

朝ごはんを済ませ


8時、温泉巡り♨️に出発


      予定👇



歩く〜🚶〜




ひたすら歩く〜🚶〜




境川





歩いて1時間半で

鉄輪むし湯(かんなわむしゆ)に到着❗️



別府市営温泉の一つ


蒸し湯+お風呂 ¥700

浴衣レンタル ¥220


蒸し湯とは、

石窯の床に薬草が敷かれていて

そこに8〜10分寝転がります


ガイドブックより写真拝借


蒸し湯の後

温泉に浸かって


湯上がりに温泉卵😋




鉄輪むし湯から出て

歩いていたら



地獄蒸しの

小屋があったので




まだ11時だったけど




おひとり様セットを購入して




蒸して食べました😋




再び歩く〜




Googleマップが

こんな道を示す





明礬温泉の
湯の花 採取場に到着❗️




かつて明礬は

薬や工業に使われていたようです




昔は、こんなだったのね




その後、次の温泉へ向かう




本日の最終目的地

湯山の里温泉に到着




ここ、個人で運営されている

超マニアックな温泉です




鹿児島のバックパッカーで

私よりも日本に詳しい

フランス人が教えてくれました❗️




温泉入り口から

温泉までが長い〜🏃‍♀️



まだある〜🏃‍♀️




やっと到着しました❗️




全部で7つの露天風呂があります










ここは元々

温泉の亭主のご先祖が

明礬採取をしていた所らしいです






ここは、歯磨き粉の

製造場だったとか👇




もう遺跡ですね〜




そして温泉から出たら

下った道を登る〜💦




その後

岡本屋売店の登録商標らしい

地獄蒸しプリン🍮




帰り道

更に温泉♨️




ここは、組合温泉で

立ち寄りは、100円




帰り道に冷麺



食べ過ぎて

この後、お腹下しました😂



明日は、ロープウェイに乗って

鶴見岳に行った後

小倉に移動します🚅〜