おはようございます😃


2日ぶりの朝ジョグです🏃‍♀️💨



寒いです🥶


またまた冬に逆戻り〜




トビが波乗りならぬ🏄‍♀️

風のり〜🌪️



しているのを眺めながら


私も風に立ち向かって

飛ばされないように


スクワット💦



帰り道、税務署前は

長蛇の列🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♂️



青色申告会のお陰で

あの列に並ばないで

すむかと思うと


ありがたい☺️


商工会議所職員の

青色申告会担当の方


いつもありがとうございます🙇‍♀️気づき




今日は、娘の通院の日なので

とっとと店の掃除〜🧹


しながら


今、読んでいる本

『本当の自分』がわかる心理学


の著者、シュテファニー・シュタールさん


何かYoutubeコンテンツ

ないかなぁ〜


って、検索してて🔍


全然関係のないものに

目が止まり



朝から、楽しい気分になりました🥰


テイラー・スウィフト

ザック・エフロン


トーク番組に出演して


即興でデゥエットしている〜🎶


歌詞も変え歌で

面白い🤣


テイラー・スウィフト

一時期よく聴いてたし


ザック・エフロン

長女が観ていた

ディズニーチャンネルの


ハイスクールミュージカル🎤

に出ていたので


どちらも馴染みがある💕


音楽の力って凄いなぁ〜🎶





午前中、娘の通院🚙💨

神奈川県立がんセンター


手術の日は

一面雪景色❄️だったっけ〜



今日は、病院か凄く混んでて

待ち時間が長〜い



この本、読み終わった❗️


とても興味深い🧐✨


人には皆、陰の部分と陽の部分がある


陰の部分を『影子』(かげこ)

陽の部分を『日向子』(ひなこ)とよぶ


影子は、自分の子ども時代に

養育者との間に感じた

ネガティブな気持ち


人は、その『影子』の傷を感じないように

人間関係において

防衛戦略をつかい

戦略的な反応をするのだ


それには、人それぞれのパターンがあり

主に下記の12に分類できる


  1. 現実を意識しないようにする(抑圧)
  2. 投影と被害者意識
  3. 完璧主義、美への極度のこだわり、承認中毒
  4. ハーモニー志向と過剰な同調性
  5. 救世主妄想
  6. 権力志向
  7. コントロール志向
  8. 攻撃、非難
  9. 子どものままでいようとする
  10. 逃避、撤退、回避
  11. ナルシシズム
  12. 隠ぺい、偽装、嘘つき

思い当たる節ありまくり〜
1、3、4、10

特に、近年は
4、のハーモニー志向と過剰な同調性
が強いんじゃないかと思う


ハーモニー志向者は
周りの人の願望や欲求と
自分のそれとの間に
境界線をはっきりと引くことができず
周りの人の気分の良し悪しは
自分にかかっていると
感じている。


と、書かれている

この本📖面白かったわぁ〜
久しぶりに興味深い本に出会った✨



娘の血液検査&診察

2月7日に甲状腺がんの
手術をしたので

今日でちょうど1ヶ月

体調も良くなって
経過は、順調のようです。



帰って来て、久しぶりに
まともな夕飯作りました❗️


中華です🥟

餃子をパクチー🌿と食べたら


美味しかった〜😋